苺のヨーグルトショートケーキ

ヨーグルト入りのあっさりとしたクリームといちごの甘酸っぱさが絶妙な、爽やかな味わいのショートケーキです。

レシピTOPへ
苺のヨーグルトショートケーキ
  • 調理時間調理時間:60分
  • カロリー340kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
340kcal
たんぱく質
6.2g
脂質
20.7g
炭水化物
33.3g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
58mg

使用する商品

材料(8㎝X27㎝の長方形1台分)

薄力粉 80g
3個
砂糖 80g
森永北海道バター 20g
森永のおいしい牛乳 大さじ1
▼クリーム
・森永ホイップ 植物性脂肪 200ml
・ビヒダスプレーンヨーグルト 100g
・グラニュー糖 30g
いちご 200g
アーモンドスライス 適量
チャービル 適量

作り方

1

ボウルにバターと牛乳を入れ、湯せんにかけて溶かしておきます。

2

別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんをしながらもったりとするまで泡立てます。

3

②にふるった薄力粉を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、①を加えて混ぜ合わせます。

4

オーブンぺーパーを敷いた天板に③を流し入れ、180℃に温めたオーブンで約13分焼き、冷ましておきます。

5

森永ホイップはグラニュー糖を加えて8分立てに泡立て、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。【☝ポイント参照】

6

いちごは飾り用を残して薄切りにします。アーモンドスライスはローストして粗く砕きます。

7

④のスポンジを3等分に切ります。1枚目に⑤のクリームを塗り、薄切りにしたいちごを並べて再びクリームを塗り、スポンジをのせます。これをくり返し、3層にします。

8

全体にクリームを丁寧に塗ります。上面にフォークで筋をつけ、飾り用のいちごをのせ、アーモンドとチャービルを飾ります。

ポイント

  • ヨーグルトクリームを作るときには、クリームを八分立てまで泡立てます。目安は混ぜたときに泡立て器の跡が残り、持ち上げた角がすぐに下を向くくらいです。クリームとヨーグルトを同じくらいのかたさにすることで混ぜやすく、なめらかなクリームになります。クリームを泡立てすぎると、なめらかに仕上がらないので注意しましょう。

TOP