レシピの基本情報
- 電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
- 電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なります。記載してある時間は目安ですので、様子をみながら加減してください。
- 調理時間には・計量・乾物を戻す・冷やし固める・漬け込む時間などは含まれません。
オーブンの焼き時間や煮込み時間は含みます。 - 「室温」は25℃程度を目安としています。
- 乳製品は要冷蔵品です。持ち運ぶ際には保冷剤などを入れ、お早めにお召し上がりください。
- 1歳未満のお子さまがはちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
はちみつを使用したメニューは食べさせないようにご注意ください。
*お菓子類は★でレベル分けをしています。
レシピを選ぶ時の参考にしてください。
- ★☆☆☆
- お菓子作りの初心者
- ★★☆☆
- 初級者(基本のお菓子に挑戦)
- ★★★☆
- 中級者(ステップアップしたお菓子に挑戦)
- ★★★★
- 上級者(本格スイーツに挑戦)
マーボー豆腐
中華の人気メニュー、「麻婆豆腐」です。
レシピTOPへ
- 調理時間調理時間:40分
- カロリー289kcal (1人分当たり)
- ☆☆☆☆
栄養成分 (1人分当たり)
- エネルギー
- 289kcal
- たんぱく質
- 20.7g
- 脂質
- 18.3g
- 炭水化物
- 11.3g
- 食塩相当量
- 2.8g
- カルシウム
- 78mg
使用する商品
材料(3人分)
森永絹とうふ しっかり | 2丁 |
---|---|
豚ひき肉 | 150g |
にんにく | 1片 |
しょうが | 1/2片 |
長ねぎ | 1/3本 |
▼調味料 | |
・豆板醤 | 小さじ1 |
・しょうゆ | 大さじ2 |
・酒 | 大さじ1 |
・砂糖 | 小さじ2 |
・鶏がらスープの素 | 2g |
・湯 | 200ml |
水溶き片栗粉 | 適量 |
サラダ油 | 適量 |
作り方
1
とうふはさいの目に切り、にんにく、しょうが、長ねぎはそれぞれみじん切りにします。
2
調味料は全材料を混ぜ合わせておきます。
3
中華鍋を熱してサラダ油を入れ、にんにく、しょうが、長ねぎを炒め、香りが出たらひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4
③に調味料を加え、沸騰したら①のとうふを加えて煮込みます。
5
汁気が少なくなってきたら水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
ひとくちメモ">
「森永絹とうふ しっかり」は崩れにくいしっかりした硬さなので、切ったり加熱する調理におすすめです。
「森永絹とうふ しっかり」は宅配専用商品。通信販売でもご注文いただけます。
ポイント
-
優しい辛味の麻婆豆腐です。
お好みの辛さになるように、豆板醤を加減してください。
水溶き片栗粉は、片栗粉:水=大さじ1:2で溶いています。とろみの様子をみながら量を加減してください。