レシピの基本情報
- 電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
- 電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なります。記載してある時間は目安ですので、様子をみながら加減してください。
- 調理時間には・計量・乾物を戻す・冷やし固める・漬け込む時間などは含まれません。
オーブンの焼き時間や煮込み時間は含みます。 - 「室温」は25℃程度を目安としています。
- 乳製品は要冷蔵品です。持ち運ぶ際には保冷剤などを入れ、お早めにお召し上がりください。
- 1歳未満のお子さまがはちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
はちみつを使用したメニューは食べさせないようにご注意ください。
*お菓子類は★でレベル分けをしています。
レシピを選ぶ時の参考にしてください。
- ★☆☆☆
- お菓子作りの初心者
- ★★☆☆
- 初級者(基本のお菓子に挑戦)
- ★★★☆
- 中級者(ステップアップしたお菓子に挑戦)
- ★★★★
- 上級者(本格スイーツに挑戦)
かぼちゃとさつまいものミルクリゾット
ミルクとパルメザンチーズを使った優しい味のリゾットです。かぼちゃとさつまいもの自然な甘みがほっとする味わいです。
レシピTOPへ
- 調理時間調理時間:30分
- カロリー742kcal (1人分当たり)
- ☆☆☆☆
栄養成分 (1人分当たり)
- エネルギー
- 742kcal
- たんぱく質
- 22.7g
- 脂質
- 22.2g
- 炭水化物
- 116.5g
- 食塩相当量
- 2.0g
- カルシウム
- 518mg
使用する商品
材料(3人分)
米 | 2合 |
---|---|
かぼちゃ | 200g |
さつまいも | 150g |
玉ねぎのみじん切り | 1/2個分 |
森永のおいしい牛乳 | 500ml |
水 | 500ml |
オリーブ油 | 大さじ2 |
固形スープの素 | 1個 |
クラフト100%パルメザンチーズ | 60g |
塩・こしょう | 各少々 |
作り方
1
かぼちゃは皮をむいて1㎝角に切り、耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱します。【☝ポイント参照】さつまいもは皮をむいて1㎝角に切り、十分に水にさらしてから耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分加熱します。
2
牛乳、水、固形スープの素を鍋に入れ、沸騰直前まで温めます。
3
鍋を熱し、オリーブ油を入れて玉ねぎを炒め、洗っていない米を加えてよく炒めます。熱い②をひたひたになるまで加え、ときどき混ぜながら中火で煮ます。
4
③に残りの②を3~4回に分けて加え、途中で①も加えて煮込み、米がアルデンテになったら火からおろします。
5
パルメザンチーズを入れて混ぜ、最後に塩、こしょうで味をととのえます。
ポイント
-
かぼちゃは皮が固いので、断面を下にしてまな板に置き、削ぎ落とすようにして切ると安全。かぼちゃの向きや角度を変えながら包丁を使えば、全体がきれいにむけます。