簡単ブッシュ・ド・ノエル

市販のロールケーキで作る簡単ブッシュ・ド・ノエルです。

レシピTOPへ
簡単ブッシュ・ド・ノエル
  • 調理時間調理時間:35分
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

使用する商品

材料(市販のロールケーキ1本分)

市販のロールケーキ 1本
森永純乳脂40 200ml
ミルクチョコレート 50g
チョコレート菓子 適量
クリスマス用の飾り 適宜

作り方

1

ロールケーキは端を2㎝切り落とし、飾り用に取り分けます。チョコレート菓子は半分の長さに切ります。

2

チョコレートクリームを作ります。森永純乳脂40(50ml)は沸騰直前まで温め、細かく刻んだチョコレートを加えて溶かし、あら熱を取ってから残りの森永純乳脂40を加えます。よく冷やしてから8分立てに泡立てます。

3

ロールケーキにチョコレートクリームを塗り、さらに両端に星型の口金で渦巻状に絞ります。両端以外には①のチョコレート菓子を丸太に見えるように並べます。【☝ポイント参照】

4

飾り用のロールケーキは一回り小さくし、切り株に見立てて③の上にのせ、まわりにチョコレートクリームを絞ります。クリスマス用の飾りをのせます。

ひとくちメモ">

ブッシュ・ド・ノエルは、ブッシュが切り株、ノエルがクリスマスの意味のクリスマスケーキの定番。市販のお菓子を活用して、手軽にオリジナルケーキ作りをお楽しみください。

ポイント

  • チョコレートは溶けやすいように、包丁で削るようにして細かく刻み、沸騰直前まで温めた生クリームを火からおろしたところに加えて余熱で溶かします。火にかけたままだと温度が高すぎてチョコレートが分離してしまうので気をつけましょう。 温めたクリームを加えてもチョコレートが全て溶けない時は、湯せんにかけてなめらかにしてください。

  • ブッシュドノエルを作る時は、先ず上にのせる切り株用にロールケーキの端を切ります。斜めに切り落としたり、厚めにしたり…お好みで結構ですが、ひとまわり小さくしてから使うとバランス良く仕上がります。仕上げはチョコレートクリームをぬったロールケーキに、半分の長さにしたチョコレート菓子を1本ずつ端から置いていきます。お箸を使うと細かい作業がしやすく、よりきれいに仕上がります。

    recipe_130_advice_2_1
TOP