レシピの基本情報
- 電子レンジの加熱時間は500Wを基準としています。
- 電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なります。記載してある時間は目安ですので、様子をみながら加減してください。
- 調理時間には・計量・乾物を戻す・冷やし固める・漬け込む時間などは含まれません。
オーブンの焼き時間や煮込み時間は含みます。 - 「室温」は25℃程度を目安としています。
- 乳製品は要冷蔵品です。持ち運ぶ際には保冷剤などを入れ、お早めにお召し上がりください。
- 1歳未満のお子さまがはちみつを食べると乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
はちみつを使用したメニューは食べさせないようにご注意ください。
*お菓子類は★でレベル分けをしています。
レシピを選ぶ時の参考にしてください。
- ★☆☆☆
- お菓子作りの初心者
- ★★☆☆
- 初級者(基本のお菓子に挑戦)
- ★★★☆
- 中級者(ステップアップしたお菓子に挑戦)
- ★★★★
- 上級者(本格スイーツに挑戦)
ゆめかわパルテノケーキ
3色の模様がゆめかわいい♪パルテノを使ったレアチーズ風ケーキです。森永フルーツソースを使ってかわいいパステルカラーのケーキが作れます。
レシピTOPへ栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)
- エネルギー
- 220kcal
- たんぱく質
- 5.0g
- 脂質
- 13.6g
- 炭水化物
- 19.8g
- 食塩相当量
- 0.2g
- カルシウム
- 52mg
使用する商品
材料(直径15㎝の底の抜ける丸型1台分)
ギリシャヨーグルトパルテノ プレーン砂糖不使用 | 280g |
---|---|
森永純乳脂40 | 100ml |
砂糖 | 60g |
レモン汁 | 大さじ1 |
ゼラチン(顆粒) | 7g |
水(ゼラチン用) | 70ml |
▼色付け用 | |
・森永純乳脂40 | 40ml |
・森永フルーツソース・ブルーベリー | 40g |
・森永フルーツソース・ストロベリー | 50g |
ビスケットまたはクッキー | 50g |
森永北海道バター | 30g |
作り方
準備
バターは室温に戻します。
準備
ゼラチンは水にふり入れふやかします。
1
ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕きます。ビスケットとバターを混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。
2
ゼラチンはラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。
3
ボウルにパルテノ、砂糖、森永純乳脂40、レモン汁、②を順に加えて、その都度泡立て器で混ぜ合わせます。
4
③を3等分にし、それぞれに森永純乳脂40、ブルーベリーソース、ストロベリーソースを加えてよく混ぜ合わせ、色を付けます。【ポイント参照】
5
①の型の中心から④の3種類を交互に数回に分けて流し入れます。竹串で外側から中心に向かって線を入れ、冷蔵庫で4時間以上冷やし固めます。【ポイント参照】
ポイント
-
色付けをした3つの生地の硬さを揃えるのがポイントです。
型に流す前に生地が冷えて硬くなってしまったら電子レンジ(500W)で約20秒、30℃くらいになるまで加熱して下さい。 -
生地を流し入れる際は、それぞれの生地が浮き出てくるまで数回に分けて加えます。
-
竹串で外側から中心に向かって線を入れます。
-
フルーツや生クリームで飾ってもかわいく仕上がります。