かぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃ、ラムレーズン、くるみ、シナモンがたっぷりと入り、秋の収穫祭のような楽しいパウンドケーキです。

レシピTOPへ
かぼちゃのパウンドケーキ
  • 調理時間調理時間:80分
  • カロリー181kcal (12等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (12等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
181kcal
たんぱく質
3.9g
脂質
9.6g
炭水化物
19.9g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
79mg

使用する商品

材料(22cm×8cmのパウンド型1台分)

森永北海道バター 100g
砂糖 80g
2個
かぼちゃ 140g
ラムレーズン 30g
くるみ 30g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
森永スキムミルク 50g
シナモンパウダー 少々
ラム酒 小さじ2

作り方

1

型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を全体にまぶして余分な粉をおとします(オーブンペーパーを使用する場合は必要ありません)。

2

バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルク、シナモンは合わせてふるいます。

3

かぼちゃは皮をむいて、5㎜角に切ります。ラムレーズンは粗く刻み、くるみはオーブントースターでローストしてから粗く刻みます。

4

室温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れ、全体がふんわりとするまで、泡立て器でかき混ぜます。

5

④に砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ合わせ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。【☝ポイント参照】さらに、③とラム酒を加えて混ぜ合わせます。

6

⑤に②の粉類を加え、練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。

7

①の型に⑥を入れて、170℃に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約40分焼きます。

ひとくちメモ">

ビタミンEやビタミンAが豊富なかぼちゃと、カルシウムが豊富なスキムミルクの組み合わせで栄養面も充実。パウンドケーキは焼き立てよりも1日くらい時間を置いて生地がしっとりと落ち着いたときが食べごろです。

ポイント

  • 生地を分離させないために卵を室温に戻しておきます。バターに溶いた卵を加える時は少量ずつ加え、その都度良く混ぜましょう。卵を一度にたくさん加えたり、冷たいままで加えると分離してしまいます。
    スキムミルク入りの生地は焦げやすいのでオーブン下段で焼くと良いでしょう。

    recipe_239_advice_1_1
TOP