丸ごとびっくり!かぼちゃのチーズドリア

かぼちゃの中にとろ~りチーズドリアがぎっしり

レシピTOPへ
丸ごとびっくり!かぼちゃのチーズドリア
  • 調理時間調理時間:40分
  • カロリー353kcal (6等分に切った時の1切れ分当たり)

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ分当たり)

エネルギー
353kcal
たんぱく質
9.3g
脂質
10.2g
炭水化物
56.7g
食塩相当量
0.8g
カルシウム
129mg

使用する商品

材料(かぼちゃ1個分)

クラフト細切りチーズ 50g 
ご飯 100g
鶏もも肉 50g
かぼちゃ 1個
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 2個
市販のホワイトソース 100g
森永のおいしい牛乳 100ml
小さじ1/3
こしょう 少々
森永北海道バター 30g

作り方

1

かぼちゃは丸ごと皮をよく洗います。濡れたままラップに包んで電子レンジで約8分加熱し、上下をひっくり返してさらに約8分、竹串をさしてすーっと通るまで加熱し取り出します。あら熱が取れたらへたから少し下の部分を平らに切り落とし、種とわたをくり抜きます。

2

鶏肉は一口大、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。ホワイトソースと牛乳は混ぜ合わせます。

3

フライパンにバターを熱して鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎとマッシュルームを順に加えてその都度炒めます。火が通ったらご飯を加えてさらに炒め、塩とこしょうをします

4

【1】のかぼちゃに【3】と【2】のホワイトソースを順に詰め、チーズをのせて250℃に温めたオーブンでチーズがとろけるまで10~15分焼きます。

ひとくちメモ">

かぼちゃを丸ごと使った大迫力のドリアです。濃厚なホワイトソースに、こんがりとろけたチーズでさらにコクをプラス。鶏肉のうまみや玉ねぎの甘みがじんわりとしみ込んだライスもたまりません♪ホクホクおいしいかぼちゃの器といっしょにどうぞ。

ポイント

  • かぼちゃは直径約15cm、高さ約12cmのものを使用しています。加熱してやわらかくなったかぼちゃをくり抜く時は、底に穴が開いてしまわないよう、種とワタだけを取るようにして、実は厚めに残しておきましょう。

前回見たレシピ

TOP