とろっとろ卵のジャーマンポテト風グラタン

半熟卵をからめながら食べるアツアツのごちそうグラタン

レシピTOPへ
とろっとろ卵のジャーマンポテト風グラタン
  • 調理時間調理時間:25分
  • カロリー344kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
344kcal
たんぱく質
11.1g
脂質
21.8g
炭水化物
26.3g
食塩相当量
1.1g
カルシウム
140mg

使用する商品

材料(3人分)

森永スキムミルク 大さじ4
水(スキムミルク用) 20ml
ウインナー 5本
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/4個
1個
クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ4
少々
ブラックペッパー 少々

作り方

1

スキムミルクは水で溶きます。じゃがいもは一口大、玉ねぎは薄切り、ウインナーは3等分に切ります。

2

鍋に水とじゃがいもを入れて火にかけ、柔らかくなったらウインナーと玉ねぎを加えてひと煮立ちさせます。鍋のお湯を捨ててじゃがいもをあらくつぶし、水で溶いたスキムミルク、マヨネーズを加えてよく混ぜます。塩とブラックペッパーで味をととのえます。

3

耐熱容器に【2】を入れ、チーズをふって中央に卵を割り入れます。温めておいたオーブントースターで約4~5分、チーズに焼き色がつくまで焼いてパセリを散らします。

ひとくちメモ">

ホクホクのマッシュポテトにチーズと卵を乗せて焼いたごちそうグラタン。ホワイトソースの代わりにスキムミルクとマヨネーズを使っているので、簡単に作れます。カリッと香ばしく焼けたチーズと、じゃがいもにとろ~りからむ卵がたまらないおいしさです。

ポイント

  • スキムミルクがポテトに混ざりやすくなるよう、あらかじめ水で溶いておいたスキムミルクを加えて全体に混ぜ合わせます。

前回見たレシピ

TOP