オレンジ風味のローストチキン、彩り野菜添え

漬けだれとソース、ダブルのオレンジ使いで香り高く。

※調理時間に漬け込む時間は含まれません

レシピTOPへ
オレンジ風味のローストチキン、彩り野菜添え
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー458kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
458kcal
たんぱく質
26.2g
脂質
23.5g
炭水化物
30.7g
食塩相当量
4.9g
カルシウム
54mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉(骨付き) 3本
紫玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
プチトマト 9個
▼漬けだれ
・サンキスト(R)100%オレンジ 300ml
・白ワイン 大さじ2
・にんにくのすりおろし 1片分
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・こしょう 少々
・ローズマリー 1枝
▼オレンジソース
・サンキスト(R)100%オレンジ 200ml
・白ワイン 大さじ1 1/3
・砂糖 小さじ1

作り方

1

鶏肉は骨にそって切り込みを入れ、全体にフォークで穴を開けます。紫玉ねぎとズッキーニは厚さ約1cmの輪切りにします。

2

漬けだれは全材料を混ぜ合わせ、【1】の鶏肉を入れて冷蔵庫で2時間以上漬け込みます。

3

オーブンペーパーを敷いた天板に【1】の野菜を敷きます。【2】を漬けだれから取り出してのせ、まわりにトマトをおきます。200℃に温めたオーブンで鶏肉の表面に焼き色がつくまで約20分焼きます。

4

オレンジソースを作ります。鍋にバター以外の材料を入れて煮詰め、約半量になったらバターを加えて溶かします。

5

器に【3】を盛り付け、温かい【4】を添えます。

ひとくちメモ">

ジューシーな骨付き肉に、色とりどりの野菜。女性やお子さまが集まるパーティには、爽やかなオレンジ風味のローストチキンはいかがでしょう。おいしさの秘密は、お肉の漬けだれとソースに“ダブル使い”したオレンジジュース。甘酸っぱくコクのあるオレンジソースで、ボリューミーな骨付き肉がさっぱりといただけます。彩り豊かな野菜もいっしょにオーブンに入れれば、一度の加熱で豪華なメインディッシュの完成。クリスマスパーティや女子会におすすめの華やかな一皿です。

ポイント

  • 鶏肉は味がしみこみやすいよう、フォークで刺しておきましょう。焼き縮みも防いでくれます。また、鶏肉を漬けだれに漬けこむにはジッパー付ビニール袋がおすすめ。袋にすべての材料を入れたら、味がなじむようにもみこんでから冷蔵庫へ。

前回見たレシピ

TOP