ホワイトシフォンケーキ

生地とクリーム両方にれん乳を使った、ミルクの優しい甘みが口いっぱいに広がるシフォンケーキです。

レシピTOPへ
ホワイトシフォンケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷ます時間は除く)80分
  • カロリー258kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
258kcal
たんぱく質
5.2g
脂質
18.5g
炭水化物
18.6g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
58mg

使用する商品

材料(16㎝のシフォン型1台分)

卵黄 3個分
森永ミルク(加糖れん乳) 50g
サラダ油 30g
森永のおいしい牛乳 50ml
薄力粉 60g
卵白 4個分
グラニュー糖(卵白用) 40g
▼デコレーション
・森永ホイップ 植物性脂肪 200ml
・森永ミルク(加糖れん乳) 30g
・ホワイトチョコレート 20g
・アラザン 適量
・クリスマス用の飾り 適宜

作り方

1

ボウルに卵黄、れん乳、サラダ油、牛乳を入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てます。ふるった薄力粉を加え、なめらかになるまでさらに混ぜ合わせます。

2

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てます。

3

①に、②の1/2量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの②を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

シフォン型に③を流し入れ、170℃に温めたオーブンで35~40分焼きます。途中10分くらいしたらナイフで4箇所くらい中心から外側に向かって深い切り込みを入れます。焼き上がったら、すぐに逆さにして冷まします。しっかり冷めたら型から抜きます。

5

ボウルに森永ホイップとれん乳を入れて8分立てに泡立て、④のまわりに塗ります。削ったホワイトチョコレート、アラザン、クリスマス用の飾りを飾ります。r

ひとくちメモ">

たっぷりのクリームとホワイトチョコレートでデコレーションした真っ白なケーキは、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

ポイント

  • 仕上げのデコレーションは八分立てに泡立てた生クリームを全体に塗り、テーブルナイフをあててツンツンとツノを立てるようにするだけ。アラザン等をトッピングすれば簡単にゴージャスに仕上がります。

    recipe_141_advice_1_1
TOP