チーズヨーグルトクリームのズコットケーキ

爽やかな酸味のチーズヨーグルトクリームとたっぷりのフルーツで彩られたズコットケーキです。

レシピTOPへ
チーズヨーグルトクリームのズコットケーキ
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間、冷やす時間を除く)30分
  • カロリー271kcal (6等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
271kcal
たんぱく質
6.8g
脂質
13.2g
炭水化物
33.2g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
77mg

使用する商品

材料(直径15㎝のボウル1個分)

▼チーズヨーグルトクリーム
・フィラデルフィアクリームチーズ 200g
・ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 200g
・砂糖 60g
市販のスポンジケーキ(直径15㎝) 1/2個
いちご 6個
バナナ 1本
パイナップル(缶詰) 50g
ぶどう(皮つき・種なし) 10粒
ブルーベリー 20粒

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト400gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。
クリームチーズは室温に戻します。(固い時は、電子レンジで少し加熱するとやわらかくなります。)

1

いちご、バナナは薄い輪切りに、パイナップルは一口大に切って薄切りにし、ぶどうは横半分に切ります。スポンジケーキは半分の厚さに切り、1枚は放射状に6等分に切ります。

2

チーズヨーグルトクリームを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜます。水切りしたヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせます。

3

直径15㎝のボウルにラップをぴったりと貼り、①のフルーツの2/3程度をバランスよく敷き詰めます。フルーツの上に②を1/3程度塗り、6等分に切ったスポンジケーキを敷き詰め、さらに②を1/3程度塗ります。

4

残りのフルーツと半量のブルーベリーをのせて残りの②を塗り、残りのスポンジケーキをかぶせます。ラップをして冷蔵庫で1時間程馴染ませます。

5

お皿に移してラップを外し、残りのブルーベリーを飾ります。

ひとくちメモ">

クリームチーズとヨーグルトを合わせることで、コクがありながらもさっぱりとした味わいに仕上がります。
生クリームを使うよりヘルシーなのもうれしいポイントです♪
ご家庭にあるボウルで簡単に作ることができます。
華やかなので、お祝いやパーティーにもおすすめです。

ポイント

  • ヨーグルトを水切りする時に重しをのせると水切り時間が短縮されます。
    重しは水500mlを入れたポリ袋がおすすめです。重しをのせると約90分、のせない場合は6時間以上水切りをしてください。調理器具類は清潔なものを使用し水切りヨーグルトはお早めにお召し上がりください。
    バナナはレモン汁をかけておくと、変色しにくくなります。

  • スポンジは厚さ半分に切ったものを用意してください。

TOP