2008年07月18日 商品情報

カルシウムによる疾病(骨粗鬆症)リスク低減表示が
許可された特保
手軽な小容量500mlタイプが仲間入り!

「森永カルシウムの達人」 7月29日(火)より新発売のお知らせ


森永乳業ではこのたび、白物乳飲料で初のカルシウムによる疾病リスク低減表示特定保健用食品「森永カルシウムの達人」の500ml紙パック入りタイプを7月29日(火)より新発売いたします。
「森永カルシウムの達人」は生乳由来のミルクカルシウムを100%使用し、またカルシウムの消化吸収を促進するビタミンDを配合した乳飲料で、1リットルタイプは今年3月より発売しご好評いただいております。
健康志向、高齢化の進む社会、また4月から厚生労働省によりメタボリックシンドローム(内臓性脂肪症候群)予防を目的とした特定健診が義務付けられ、一人ひとりの生活習慣に対する自己管理が重視されております。骨粗しょう症になりやすい生活習慣の一つとしてカルシウム摂取不足が挙げられます。(※別添「参考資料」参照) 健康的に自己管理を続ける上で「森永カルシウムの達人」を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

森永カルシウムの達人

1.商品特長

コップ1杯(200ml)で1日分(700mg)※の半分以上(400mg)のカルシウムをおいしく手軽に摂取いただけます。不足しがちなカルシウムを補うのに適した乳飲料です。また、低脂肪タイプとなっております。          
※栄養素等表示基準値より
消化吸収にすぐれていると言われる、生乳由来のミルクカルシウムを100%使用し、さらにカルシウムの吸収に配慮して、ビタミンDを配合しております。
パッケージには分かりやすいよう大きな特保マークをあしらい、店頭でも目を惹くデザインを採用いたしました。500ml入りのお手軽な小容量タイプです。

2.商品概要

(1) 商品名 森永カルシウムの達人
(2) 種類別 乳飲料  
(3) 包装形態 ゲーブルトップ
(4) 内容量 500ml
(5) 保存方法 要冷蔵10℃以下
(6) 賞味期限 11日間
(7) 主要ターゲット 骨の健康が気になる30~40代
(8) 主要売場 CVS、量販店
(9) 発売日・地区 7月29日(火)・全国(北海道・沖縄除く)
JANコード 4902720 080569

≪参考資料≫
【カルシウム不足と骨粗しょう症】
 骨粗しょう症とは、長い年月をかけて骨量が少しずつ減っていく病気です。骨量の減少は他の病気が原因となることもありますが、多くは骨の中のカルシウムが不足することによって引き起こされます。カルシウム不足の食生活がつづくと、血液中のカルシウム濃度を保つために骨からカルシウムが溶け出し、血液中に入ります。この状態が長く続くと骨がスカスカになり、骨粗しょう症になってしまいます。もろくなった骨は治りにくく、軽くぶつかったり転んだだけで骨折しやすくなったり、背骨が変形して背中が丸くなったり、痛みで起き上がれなくなりそのまま寝たきりになってしまうこともあります。
このように、骨粗しょう症になりやすい生活習慣の一つしてカルシウム摂取不足が挙げられます。適度な運動とバランスの良い食事をし、十分なカルシウム摂取することで、骨粗しょう症へのリスク低減につながります。

【毎日の生活で不足しがちなカルシウム】
カルシウムは日本人に不足している栄養素のひとつです。年齢階層別カルシウム摂取状況  (図1)を見ると、栄養素等表示基準値に定められる700mgに対し、15歳以上のどの世代においても不足しています。また、日本人の栄養摂取状況(図2)を見ても、平均的にはほとんどの栄養素が所要量を満たしているにもかかわらず、カルシウムは不足しています。

カルシウム、栄養摂取状況

 

TOP