腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん【M’sキッチン特別レシピ】

ビフィズス菌と食物繊維が豊富な食材で、大腸の働きを応援します!

レシピTOPへ
腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん【M’sキッチン特別レシピ】
  • 調理時間調理時間:25分
  • カロリー405kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
405kcal
たんぱく質
17.0g
脂質
19.0g
炭水化物
40.3g
食塩相当量
1.9g
カルシウム
221mg

使用する商品

材料(2人分)

レタス 2枚
パプリカ(黄ピーマン) 25g
ミニトマト 4個
オクラ 2本
適量
▼パルメのカリカリごぼう
・ごぼう 50g
・薄力粉 小さじ2
・クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ1
・ごま油 小さじ2
ゆでうどん 1玉
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 80g
小さじ1
▼ヨーグルトごまだれ
・ビヒダスプレーンヨーグルト 85g
・みそ 小さじ2
・めんつゆ 三倍濃縮 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・すりごま(白) 15g

作り方

1

レタスは一口大にちぎり、パプリカは薄切りにします。ミニトマトは半分に切り、オクラは塩で板ずりします。

2

パルメのカリカリごぼうを作ります。ごぼうは長さ5㎝くらいの斜め切りにしてからせん切りにし、水にさらしてアクを抜きます。キッチンペーパーで水気をふき取ってポリ袋に入れ、薄力粉とパルメザンチーズを加えてまぶします。フライパンにごま油を熱して袋の中身を入れ、中火できつね色になるまで炒めます。【☝ポイント参照】

3

うどんは製品のパッケージの調理方法にしたがってゆで、ゆで上がる1分半前にオクラも加えてゆでます。お湯を残したままうどんとオクラを冷水にとって水気を切り、オクラは縦半分に切ります。

4

③の鍋に残った湯に酒を加え、豚肉をゆでて冷水にとり、キッチンペーパーで水気を切って一口大に切ります。

5

ヨーグルトごまだれは全材料を混ぜ合わせます。

6

皿にうどん、野菜、豚肉、②のパルメのカリカリごぼうを盛りつけます。ヨーグルトごまだれをかけてお召し上がりください。

ひとくちメモ">

【出張料理講習会M’sキッチンの腸活コースで人気のレシピを、期間限定でご紹介しています。】
食物繊維が豊富なレタス、ごぼう、オクラなどの野菜を使ったサラダうどんです。大腸まで届くビフィズス菌BB536を配合したビヒダスヨーグルトと味噌、ごまを合わせたたれは、整腸作用を促します。サラダ仕立てでさっぱりとしているのに食べ応えのある一品です。

ポイント

  • ごぼうは中火でじっくりと炒めます。炒めているとパルメザンチーズが塊になりますが、旨みのもとなのでそのままカリカリになるまで炒めます。
    鍋が2つある場合は、③と④は別々にゆでます。

前回見たレシピ

TOP