ホットプレートで薔薇餃子

薔薇の形にアレンジした餃子にパルメザンチーズがたっぷり!華やかな一品です。

レシピTOPへ
ホットプレートで薔薇餃子
  • 調理時間調理時間:(キャベツに塩をふってなじませる時間は除く)30分
  • カロリー888kcal (ホットプレート1枚当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (ホットプレート1枚当たり)

エネルギー
888kcal
たんぱく質
47.7g
脂質
26.6g
炭水化物
125.0g
食塩相当量
5.8g
カルシウム
373mg

使用する商品

材料(30㎝×20㎝のホットプレート1枚分)

ぎょうざの皮 30枚
▼ぎょうざの具
・豚ひき肉 100g
・キャベツ 100g
・塩 小さじ1/3
・鶏がらスープの素 小さじ2
・砂糖 小さじ1
オリーブ油 適量
クラフト100%パルメザンチーズ 大さじ3
ブラックペッパー 適量
ブロッコリー 50g
キャベツ 100g
パプリカ(黄ピーマン) 適量
ミニトマト 8個

作り方

1

キャベツはみじん切りにし、塩をふってしんなりするまで置きます。キッチンペーパーで包んでしっかり水気を絞ります。

2

ボウルに①と残りのぎょうざの具の材料を入れて混ぜ合わせ、10等分にします。

3

ぎょうざの皮3枚を端が重なるように横一列に並べ、中央に棒状に②をのせて手前から奥に半分に折りたたみ、水(分量外)をつけてとめます。

4

端からくるくると丸め、巻き止まりをつまんで水(分量外)をつけてしっかりとめて、薔薇の形にします。全部で10個作ります。

5

ホットプレートに④とミニトマト以外の野菜を食べやすい大きさに切って並べ、1㎝くらいの高さまで水(分量外)を加えてふたをし、水分が蒸発するまで高温で約10分蒸し焼きにします。

6

ぎょうざと野菜に火が通ったらミニトマトを加え、オリーブ油を回し入れてさらに約2分焼きます。

7

パルメザンチーズ、ブラックペッパー、塩(分量外)をふって仕上げます。

ひとくちメモ">

パルメザンチーズのコクで、そのままでも酢醤油をつけても美味しく召し上がれます。簡単に作れて、食卓が一気に華やぎます。

ポイント

  • ぎょうざの皮3枚を横一列に並べる時、少量の水でとめると、端からくるくると丸めやすくなります。ぎょうざを折りたたむ時、2枚をピッタリ合わせず、少しずらすと、薔薇の形がきれいに仕上がります。

TOP