オレンジ風味のローストチキン、彩り野菜添え

特別な日やパーティーにおすすめ!!ボリューム感たっぷりの骨付きもも肉のグリルです。

レシピTOPへ
オレンジ風味のローストチキン、彩り野菜添え
  • 調理時間調理時間:(漬け込む時間は除く)30分
  • カロリー446kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
446kcal
たんぱく質
27.3g
脂質
24.3g
炭水化物
29.9g
食塩相当量
4.9g
カルシウム
59mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉(骨つき) 3本
紫玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
ミニトマト 9個
▼漬けだれ
・サンキスト100%オレンジ 300ml
・白ワイン 大さじ2
・にんにくのすりおろし 1片分
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・こしょう 少々
・ローズマリー 適量
▼オレンジソース
・サンキスト100%オレンジ 200ml
・白ワイン 大さじ1と1/3
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・森永北海道バター 大さじ1

作り方

準備

オーブンは200℃に予熱し、天板にオーブンペーパーを敷きます。

1

鶏肉は骨にそって切り込みを入れ、全体にフォークで穴を開けます。【☝ポイント参照】紫玉ねぎとズッキーニは厚さ約1㎝の輪切りにします。

2

漬けだれは全材料を混ぜ合わせ、①の鶏肉を入れて冷蔵庫で2時間以上漬け込みます。【☝ポイント参照】

3

天板に①の野菜を敷きます。②を漬けだれから取り出してのせ、まわりにトマトをおきます。200℃のオーブンで鶏肉の表面に焼き色がつくまで約20分焼きます。

4

オレンジソースを作ります。鍋にバター以外の材料を入れて煮詰め、約半量になったらバターを加えて溶かします。

5

器に③を盛り付け、温かい④を添えます。

ひとくちメモ">

サンキストオレンジの爽やかな風味が、ジューシーなもも肉にぴったり♪付け合わせの野菜と一緒にオーブンで焼けば、メイン料理が手軽に出来上がります。オレンジの酸味とバターのまろやかさが絶妙なオレンジソースをかけてお召し上がりください。

ポイント

  • 鶏もも肉を漬け込む時は、漬けだれと一緒に保存袋に入れ、時々上下を返したり、袋の上からもみこむと良いでしょう。時間がある場合は、一晩漬け込むとさらにしっかりと味がしみ込みます。鶏肉に味がしみこみやすいように、フォークで刺して穴をあけておきましょう。

    recipe_1612_advice_1_1
TOP