2015年04月13日 お知らせ

発売20周年を機に、ロングランの理由を大調査

80%以上の人が「森永アロエヨーグルト」を食べると
「癒される」と回答!
アロエの「食感」が「癒し」を生んでいることが判明!
女性ストレス専門家 大美賀直子先生によると
「森永アロエヨーグルト」は「浄化系癒し」に該当!
今注目の「浄化系癒し」とは!?
癒しが求められる背景にストレス。一因にスマホ普及による「自分時間減少」「SNS疲れ」、、、
1日接触時間平均は最長で<スマホ>355分、うち<SNS>188分という結果も!


森永乳業は、昨年12月10日に「森永アロエヨーグルト」が発売20週年を迎えたことに伴い、ロングランの理由を改めて様々な角度から解明してまいりました。その中で「森永アロエヨーグルト」を食べると「脳が元気になり、頭が冴えた状態になる」可能性があること、「眠気が軽減しスッキリした気分にしてくれる」ことが脳波の観点から明らかになりました。このたびはその結果をヒントに、「森永アロエヨーグルト」が食べられてきた理由と、鍵となる社会背景をインターネットで調査しました。

【インターネット調査ハイライト】

・「森永アロエヨーグルト」を食べると気持ちがスッキリし、「癒される」と感じる人83.2%。
 「癒しのポイント」は、「アロエの食感」89.5%で圧倒的1位。

・癒されるヨーグルト1位「森永アロエヨーグルト」42.1%、2位と8.2ポイント差。

・癒しの背景にある「ストレス」要因を調査。
 働く女性の71.1%が「ストレス有」。仕事が直接の原因になっている人は57.8%。

・3人に1人が仕事でスマートフォン(以下スマホ)使用、所有率は79.9%。 
 接触時間は1日平均で<スマホ>238分、<SNS>92分。
 最長で<スマホ>355分、<SNS>188分。
 接触時間が長い人ほどストレスが強い傾向有。
 2人に1人が「自分時間」減少、「SNS疲れ」を感じている。

・今求められている癒しの要素は多極化しており、1位「気持ちがスッキリする」85.2%、
 2位「気持ちが落ち着く」82.9%、3位「楽しい気分になる」77.3%。

・女性ストレスの専門家 大美賀先生が、癒しを「浄化系」「極楽系」「興奮系」「燃焼系」に4分類。
 今求められている「気持ちがスッキリする癒し」は「浄化系癒し」。

 

森永アロエヨーグルト2連

【森永アロエヨーグルト 2連】

森永アロエヨーグルト

【森永アロエヨーグルト】


詳細はこちら

TOP