クリームチーズで作る究極ティラミス

手軽に購入できるクリームチーズを、マスカルポーネ風にアレンジした新しいタイプのティラミスです。

レシピTOPへ
クリームチーズで作る究極ティラミス
  • 調理時間調理時間:(冷蔵庫で冷やす時間は除く)40分
  • カロリー342kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
342kcal
たんぱく質
4.2g
脂質
25.0g
炭水化物
26.4g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
58mg

使用する商品

材料(140mlのグラス5個分)

▼アングレーズソース
・森永のおいしい牛乳 40ml
・卵黄 1個分
・砂糖 40g
フィラデルフィアクリームチーズ 100g
森永純乳脂40 200ml
市販のスポンジケーキ 50g
ココアパウダー 適量
▼コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー 6g
・砂糖 50g
・熱湯 50ml

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻します。

1

スポンジは厚さ約8㎜にし、グラスの大きさに合わせて丸く10枚切り抜きます。コーヒーシロップは全材料を混ぜ合わせます。森永純乳脂40は8分立てにします。

2

アングレーズソースを作ります。小鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めます。ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を少量ずつ加えて混ぜ合わせます。

3

②を小鍋に戻し、絶えず混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火からおろします。

4

ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でよく練ってなめらかにします。③を少しずつ加えて混ぜ合わせ、①の森永純乳脂40を2~3回に分けて加えて手早く混ぜ合わせます。

5

グラスにスポンジを1枚入れ、コーヒーシロップを染み込ませます。④をグラス半量まで入れてもう1枚のスポンジをのせ、コーヒーシロップを染み込ませます。グラスいっぱいに④を入れ、冷蔵庫で約1時間冷やします。全部で5個作ります。ココアパウダーをかけて仕上げます。

ひとくちメモ">

濃厚なアングレーズと生クリームを組み合わせた、クリームチーズで作ったとは思えないクリーム感とコクのある質感。コーヒーシロップの苦味が全体を引き締め、さっぱりと味わえます。

ポイント

  • 「森永純乳脂40」は8分立てにします。持ち上げたときに垂れ落ちてこないくらい硬めに立てることがコツです。
    アングレーズソースは火を入れすぎると卵が凝固するので、混ぜた時に筋ができるくらいのとろみ具合に煮詰めましょう。

    recipe_2980_advice_1_1 recipe_2980_advice_1_2
TOP