ティラミス風 シフォンロールケーキ

人気のティラミスとロールケーキが合体した最強スイーツ。黒と白のコントラストが映える、シックな大人のロールケーキです。

レシピTOPへ
ティラミス風 シフォンロールケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷やす時間は除く)45分
  • カロリー269kcal (10等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (10等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
269kcal
たんぱく質
4.9g
脂質
18.0g
炭水化物
22.8g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
39mg

使用する商品

材料(30㎝×30㎝の天板1枚分)

▼シフォンスポンジ生地
・卵白 4個分
・砂糖(卵白用) 50g
・卵黄 4個分
・砂糖(卵黄用) 25g
・薄力粉 90g
・森永のおいしい牛乳 50ml
・サラダ油 40g
▼エアーチーズケーキ
・フィラデルフィアクリームチーズ 100g
・森永フレッシュ 純乳脂肪 200ml
・砂糖 40g
▼コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー 大さじ2
・砂糖 25g
・水 50ml
ココアパウダー 適量

作り方

準備

クリームチーズは室温に戻します。

準備

オーブンは180℃に予熱し、天板にオーブンペーパーを敷きます。

準備

薄力粉はふるいます。

1

シフォンスポンジ生地を作ります。ボウルに卵白を入れて砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てます。

2

別のボウルに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。牛乳とサラダ油を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、薄力粉を加えてなめらかになるまでしっかり混ぜます。

3

②に①の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの①を加えてさっくりと混ぜ合わせます。天板に流し入れ、180℃のオーブンで約13分焼きます。天板からはずしてあら熱を取ります。

4

エアーチーズケーキを作ります。クリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜます。7分立てにした森永フレッシュを加えてさらに混ぜ合わせます。

5

コーヒーシロップを作ります。鍋に砂糖と水を入れて沸騰させ、コーヒーを加えて混ぜ合わせます。

6

③のオーブンペーパーをはがしてスポンジ生地よりも大きい紙に焼き面を上にして置き、⑤のシロップをスポンジ全体にしみ込ませます。④を全体に塗り、手前から巻きます。ラップに包み、巻き止まりを下にして冷蔵庫で1時間以上冷やします。ココアパウダーをかけて仕上げます。

ひとくちメモ">

キメの細かいしっとりしたシフォンスポンジと、ほろ苦いコーヒーシロップ、そしてふわふわでコクのあるエアーチーズクリームの組み合わせは相性抜群です。

ポイント

  • 卵白から泡立てると、ハンドミキサーを洗わずに卵黄を泡立てられます。すぐに巻けない場合は、スポンジ生地をポリ袋に入れて、乾燥を防ぐと巻きやすいでしょう。
    スポンジ生地にコーヒーシロップをしみ込ませるときは、刷毛でスポンジをポンポンと軽くたたいて染み込ませるのがポイントです。

    recipe_2404_advice_1_1
TOP