デコレーション♪ミニチーズケーキ

見た目がとっても可愛いミニチーズケーキです。濃厚なベイクドチーズケーキにチーズクリームを合わせたリッチな組み合わせは、大人も満足の本格的な味わいです。

レシピTOPへ
デコレーション♪ミニチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:(冷やす時間、凍らせる時間は除く) 60分
  • カロリー248kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
248kcal
たんぱく質
4.1g
脂質
18.0g
炭水化物
18.1g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
50mg

使用する商品

材料(直径5㎝の紙型8個分)

▼チーズケーキ
・フィラデルフィアクリームチーズ 150g
・ビヒダスプレーンヨーグルト 75g
・森永ホイップ 植物性脂肪 75ml
・卵 1個
・砂糖 70g
・レモン汁 小さじ1
・薄力粉 20g
▼チーズクリーム
・フィラデルフィアクリームチーズ 50g
・森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
・砂糖 20g
・レモン汁 小さじ1/4
▼デコレーション
・いちご 16個
・チョコレートペン 適量
・ミント 適量

作り方

1

クリームチーズは室温に戻しておきます。薄力粉はふるいます。

2

チーズケーキを作ります。ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、ヨーグルト、森永ホイップ、レモン汁、薄力粉を順に加えてしっかりと混ぜ合わせます。

3

②を型に流し入れ、170度に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで30~40分焼きます。焼き上がったらあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

4

チーズクリームを作ります。ボウルにクリームチーズ、砂糖、レモン汁を入れて泡立て器で練ってなめらかにし、7分立てに泡立てた森永ホイップを加えてよく混ぜ合わせます。口金をつけた絞り袋に入れます。【☝ポイント参照】

5

オーブンペーパーの上にチョコレートペンでお好みの形に絞り出し、冷蔵庫で冷やします。いちごは縦半分に切り、三角に切込みを入れてハートの形にします。

6

③にチーズクリームを絞り入れ、さらに中央にボール状に絞り出してお雛様の顔にします。チョコレートペンで顔を描き、デコレーションの材料を盛り付けます。

ひとくちメモ">

チョコレートペンやいちごでデコレーションすれば、ひな祭り等のパーティにおすすめです。

ポイント

  • チーズクリームは、チーズケーキの中央にまんべんなく絞りだします。絞り袋がない場合は厚手のポリ袋の端を切っても同様に使うことができます。お好みのデコレーションでお楽しみください。

    recipe_1930_advice_1_1
TOP