牛肉のポピエット トマトソース煮込み

クリープのダブル使いで、コクをアップ

レシピTOPへ
牛肉のポピエット トマトソース煮込み
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー401kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
401kcal
たんぱく質
19.4g
脂質
28.2g
炭水化物
12.9g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
29mg

使用する商品

材料(3人分)

森永クリープ 大さじ5
牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 120g
合いびき肉 150g
ロースハム 2本
セロリ 1/2本
マッシュルーム 100g
薄力粉 適量
適量
こしょう 少々
赤ワイン 50ml
トマトの水煮(缶詰) 200g
オリーブ油 適量
セージ 適量

作り方

1

ロースハムとセロリは粗く刻みます。マッシュルームは半量を粗く刻み、残りはソース用に薄切りにします。

2

ボールに合いびき肉、塩、こしょう、クリープ(大さじ3)を入れて粘りが出るまでよく練ります。 【1】の粗く刻んだハム、セロリ、マッシュルームを加えてさらに混ぜ合わせ、3等分にします。

3

牛肉を広げて【2】をしっかりと包み、塩、こしょうをして薄力粉をまぶします。

4

フライパンにオリーブ油を熱し、【3】の表面を焼き色が付くまで焼いて取り出します。

5

そのままのフライパンにオリーブ油を足し、【1】のソース用のマッシュルームを入れて炒め、しんなりしてきたら赤ワインを加えて炒めます。トマトの水煮、水(100ml)、クリープ(大さじ2)を加え、沸騰したら【3】を戻し入れてアルミホイルなどで落としぶたをして煮込みます。汁気が少なくなってきたら塩、こしょうで味をととのえます。

6

器に【5】を盛り付け、セージをのせます。

ひとくちメモ">

薄い肉や魚の切り身で具材を包んだフランスの定番料理「ポピエット」をアレンジ。おいしさの秘密は、ソースと具の両方に使った「クリープ」。クリープのやさしい甘みがトマトの酸味をやわらげ、より深みのある味わいに。ボリュームたっぷり、おもてなしにもぴったりのメインディッシュです。

ポイント

  • ひき肉が入ったボールにクリープを加えたあとは、しっかりと練ることがポイント。具材がまとまり包みやすくなります。

前回見たレシピ

TOP