かぼちゃのごちそうグラタン

オイルサーディンとパン粉で作る、カリカリとしたトッピングがポイント!ホワイトソースを作らずに作れる、お手軽グラタンです。

レシピTOPへ
かぼちゃのごちそうグラタン
  • 調理時間調理時間:60分
  • カロリー373kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
373kcal
たんぱく質
12.3g
脂質
28.4g
炭水化物
19.7g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
273mg

使用する商品

材料(3人分)

かぼちゃ 150g
玉ねぎ 1/2個
クラフトモッツァレラとろけるスライス 4枚
オイルサーディン 50g
パン粉 20g
にんにく 1/2片
森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
森永のおいしい牛乳 100ml
森永北海道バター 10g
少々
ブラックペッパー 少々

作り方

準備

オーブンは180℃に予熱します。

1

かぼちゃ、玉ねぎ、にんにくは薄切りにします。チーズは半分に切ります。

2

森永ホイップと牛乳は合わせます。

3

フライパンにバターを熱して玉ねぎを加え、透き通るまで炒めて塩、ブラックペッパーで味をととのえます。

4

別のフライパンにオイルサーディンの油(約小さじ2)とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たらオイルサーディンとパン粉を加えます。木べらで細かく砕きながらパラパラになるまでじっくり炒めます。【☝ポイント参照】

5

耐熱容器に③を入れ、④の3/4量を加えます。その上にかぼちゃとチーズを交互に重ねながら並べ、②を流し入れて、残りの④を全体にかけます。

6

180℃のオーブンで約30分、かぼちゃがやわらかくなるまで焼きます。

ひとくちメモ">

オイルサーディンとチーズ、ミルクの組み合わせで美味しさもカルシウムもたっぷり♪かぼちゃのほっこりした味わいが楽しめます。おしゃれなハロウィンの食卓にもおすすめです。

ポイント

  • オイルサーディンとパン粉は木べらでつぶしながら、じっくりと炒めるのがポイント。パラパラになるまで水分を飛ばしながら炒めて、オイルサーディンの旨みを凝縮させましょう。グラタンが焼き上がったときに、カリッとした食感と香ばしい風味が味わえます。

    recipe_706_advice_1_1
TOP