焼きメレンゲ いちごヨーグルトクリーム仕立て

爽やかなヨーグルトクリームをはさんだ、サクサクとした軽い食感のメレンゲ菓子です。クリームの中に入ったいちごの酸味と赤い色がアクセントです。

レシピTOPへ
焼きメレンゲ いちごヨーグルトクリーム仕立て
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り、メレンゲを冷やす時間は除く)90分
  • カロリー98kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
98kcal
たんぱく質
2g
脂質
5.3g
炭水化物
11.1g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
20mg

使用する商品

材料(9個分)

▼メレンゲ
・卵白 2個分
・グラニュー糖 40g
▼ヨーグルトクリーム
・ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 100g
・森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
・グラニュー糖 40g
・いちご 100g
▼飾り用
・いちご 3個

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト200gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。【☝ポイント参照】

準備

オーブンは120℃に予熱します。

1

ヨーグルトクリーム用のいちごは細かく刻みます。飾り用のいちごは一口大に切ります。

2

メレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てます。【☝ポイント参照】18等分になるようにスプーンですくって天板にのせ、厚さ約1㎝になるように広げます。120℃のオーブンで70分焼き、そのままオーブンの中で冷めるまで放置します。

3

ヨーグルトクリームを作ります。森永ホイップはグラニュー糖を加えて7分立てに泡立て、水切りヨーグルト、いちごを順に加えて混ぜ合わせます。

4

②が冷めたら2枚の間に③のクリームを塗ってはさみ、飾り用のいちごをのせます。全部で9個作ります。※メレンゲは湿気に弱いので、クリームをサンドしたらお早めにお召し上がりください。

ひとくちメモ">

生クリームだけで作るより、半量をヨーグルトにおきかえたクリームにすると、カロリー、脂質がオフになるのもうれしいポイントです。

ポイント

  • ヨーグルトを水切りする時に重しをのせると水切り時間が短縮されます。重しは水500mlを入れたポリ袋がおすすめです。重しをのせると約90分、のせない場合は6時間以上水切りをしてください。調理器具類は清潔なものを使用し水切りヨーグルトはお早めにお召し上がりください。

  • 口どけの良い、淡雪のような質感のお菓子に仕上げるために、メレンゲはしっかりと泡立てましょう。角が立ちはじめても、さらに泡立て空気をしっかり含んだ固いメレンゲを作ります。泡立てが足りないと焼いた時にさくふわ感が半減します。しっかりと泡立てることでさくふわ感を味わえます。

    recipe_647_advice_2_1
TOP