チキンのコクうまクリープ照り焼き

みりんや砂糖を使わずクリープとしょうゆ・酒で作る、コクのある照り焼きです。 たれをからめながら、野菜も一緒にお召し上がりください。

レシピTOPへ
チキンのコクうまクリープ照り焼き
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー294kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
294kcal
たんぱく質
18.5g
脂質
20.4g
炭水化物
9.8g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
43mg

使用する商品

材料(3人分)

鶏もも肉(皮つき) 300g
まいたけ 50g
パプリカ(赤ピーマン) 1/3個
長ねぎ 1/4本
みず菜 40g
しょうがの薄切り 10g
▼クリープだれ
・森永クリープ 30g
・しょうゆ 小さじ2
・酒 大さじ1
・水 大さじ1
少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

1

鶏肉は厚さを均等にし、皮側全体にフォークで穴をあけます。まいたけは小房に分け、パプリカは細切りにし、長ねぎは斜め薄切りにします。

2

クリープだれは全材料を混ぜ合わせます。

3

フライパンにサラダ油としょうがを入れて弱火でじっくりと炒めます。香りが出てきたら鶏肉の皮を下にしてじっくりと焼きます。皮に焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼きます。フライパンの余分な油をふき取り、②を加えて煮立たたせ、鶏肉に煮からめます。【☝ポイント参照】

4

別のフライパンにサラダ油を熱し、①の野菜類を炒めて塩、こしょうで味をととのえます。

5

器に長さ5㎝に切ったみず菜と④を盛り付け、一口大に切った③をのせてフライパンに残ったクリープだれをかけます。

ひとくちメモ">

クリープはミルクのおいしさがギュッと凝縮しているので、料理にも大活躍!乳由来のコクと甘さが加わり、ツヤツヤの見た目の照り焼きに仕上がります。

ポイント

  • 鶏肉を焼いている時、身が縮まないよう皮全体にフォークで穴をあけ、皮目を下にして弱火でじっくりと、ふたをしないで焼きます。途中で肉の脂が出てきたら、キッチンペーパーなどでふき取ります。ひっくり返すのは一回だけで、あまり動かさずに焼くのがコツ。皮はパリッとキツネ色に、身はふっくらとやわらかい、ジューシーなチキンの焼き上がりです。焼き上がったらクリープだれを煮からませツヤよく仕上げます。

    recipe_593_advice_1_1
TOP