ホワイトブッシュドノエル

なめらかな口当たりのヨーグルトクリームがたっぷり味わえる、贅沢なロールケーキです。

レシピTOPへ
ホワイトブッシュドノエル
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間を除く)60分
  • カロリー200kcal (10等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (10等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
200kcal
たんぱく質
3.6g
脂質
12.8g
炭水化物
18.5g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
29mg

使用する商品

材料(30㎝×30㎝の天板1枚分)

▼スポンジ生地
・薄力粉 60g
・卵黄 3個分
・グラニュー糖 60g
・サラダ油 20g
・水 40ml
・卵白 3個分
▼ヨーグルトクリーム
・ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 100g
・森永ホイップ 植物性脂肪 200ml
・グラニュー糖 40g
ブルーベリー 50g
いちご 50g
黄桃(缶詰) 50g
▼トッピング
・アラザン 適量
・マシュマロ 適量

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト200gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。【☝ポイント参照】

準備

オーブンは200℃に予熱し、天板にオーブンペーパーを敷きます。

準備

薄力粉はふるいます。

1

生地を作ります。ボウルに卵黄と半量のグラニュー糖を入れて、白くもったりとするまで泡立てます。サラダ油と水を加えて混ぜ、薄力粉を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2

別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てます。

3

①に②の1/2量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの②を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

天板に③を流し入れ、200℃のオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約10分焼き、天板からはずしてあら熱を取ります。【☝ポイント参照】

5

ヨーグルトクリームを作ります。森永ホイップはグラニュー糖を加えて7分立てに泡立て、水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

6

④のオーブンペーパーをはがしてスポンジ生地よりも大きい紙にのせます。ヨーグルトクリームの2/3量を全体に塗り、ブルーベリーと角切りに切ったいちごと黄桃をのせて巻きます。巻き止まりを下にして冷蔵庫で約1時間冷やします。

7

⑥の端を斜めに切り落として上にのせ、全体に残りのヨーグルトクリームを塗ります。アラザンやマシュマロ等お好みのトッピングを飾ります。

ひとくちメモ">

「薪」に見立ててココアクリームで仕上げることが多いクリスマスの定番ブッシュドノエル。今回はヨーグルトクリームとフルーツでアレンジした、白いブッシュドノエルです。ヨーグルトにホイップしたクリームを加えると、爽やかな味わいのヨーグルトクリームができ、生クリームだけよりもカロリー控えめです。アラザンやマシュマロなどお好みでデコレーションして、聖夜を手作りのケーキでお祝いしましょう。

ポイント

  • ヨーグルトを水切りする時に重しをのせると水切り時間が短縮されます。
    重しは水500mlを入れたポリ袋がおすすめです。調理器具類は清潔なものを使用し水切りヨーグルトはお早めにお召し上がりください。
    生地は焼き上がったら、オーブンペーパーごと天板からはずして網にのせ、乾燥させないために大きめのポリ袋に入れて冷ましましょう。

    recipe_631_advice_1_1
TOP