スキムミルク入りそば粉のスイーツガレット

そばの香りがほのかにするスイーツガレットです。そば粉の生地に「スキムミルク」を加えると、ほのかなミルク味もプラスされます。

レシピTOPへ
スキムミルク入りそば粉のスイーツガレット
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー171kcal (1人分当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
171kcal
たんぱく質
5.7g
脂質
3.0g
炭水化物
31.9g
食塩相当量
0.6g
カルシウム
79mg

使用する商品

材料(6人分)

▼ガレット生地(直径約25cmの生地6枚)
・そば粉 150g
・塩 小さじ1/2
・森永スキムミルク 大さじ4
・卵 1/2個
・サンキスト100%アップル 50ml
・水 250ml
▼りんごソース
・りんご 1/2個
・サンキスト100%アップル 200ml
MOW(モウ)バニラ 1個
チャービル 適量
粉糖 適量

作り方

1

ガレット生地を作ります。そば粉、塩、スキムミルクをボウルに入れ、卵を加えてゴムべらで切るように混ぜます。アップルジュース、水を順に少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせて、冷蔵庫で約2時間休ませます。

2

りんごソースを作ります。りんごをさいの目に切ります。鍋にりんごとアップルジュースを入れて、りんごを潰しながらとろりとするまで煮詰めます。

3

ホットプレートを180℃に熱して①のガレット生地をおたま等で25㎝程度に薄く丸く広げます。周りが茶色に色づいたら裏返して焼き上げます。

4

ガレットに②とMOWをトッピングし、粉糖をかけ、チャービルを飾ります。

ひとくちメモ">

「ガレット」はそばの名産地、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理。ハム、チーズ、卵などを使ったお料理ガレットから、バターや砂糖などをのせた甘いデザートガレットまでバリエーション豊富。本場では、りんごのお酒・シードルを飲みながらガレットを楽しむ「クレープリー」(クレープ料理店)がカフェの数よりも多くあり、そば粉とりんごの相性の良さが知られています。このレシピでは、アップルジュースを生地とソースの両方に使い、りんご風味をさらにアップさせています。

ポイント

  • ガレット生地は粘りがあり広がりにくいので、おたまを使って生地を中心から外側に丸く広げます。生地の外側がちりちり焼けて、中も所々色づいたらひっくり返す目安です。生地に張りが出てきて、裏返しやすくなります。

    recipe_569_advice_1_1
TOP