野菜たっぷりつくね蒸し みそチーズだれ

ひじきとえのきがたっぷりと入った、ヘルシーなつくねです。

レシピTOPへ
野菜たっぷりつくね蒸し みそチーズだれ
  • 調理時間調理時間:40分
  • カロリー363kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
363kcal
たんぱく質
15.4g
脂質
10.8g
炭水化物
56.9g
食塩相当量
1.6g
カルシウム
125mg

使用する商品

材料(6人分)

▼つくね
・鶏ひき肉 240g
・乾燥ひじき 10g
・えのき 300g
・森永クリープ 大さじ4
キャベツ 400g
にんじん 2/3本
にら 150g
▼みそだれ
・みそ 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・しょうが 1片
クラフト切れてるチーズ 6枚
サラダ油 適量
長ねぎ 1/3本
ご飯 2合分

作り方

1

ひじきは水に戻し、よく水洗いしてから水気を切ります。えのきは粗みじんに、キャベツはざく切り、にんじんは薄切り、にらは長さ5㎝に切ります。長ねぎは白い部分をせん切りし、水でさらして白髪ねぎにします。芯の部分はとっておきます。

2

しょうがはすりおろして絞り、みそ、砂糖と混ぜ合わせてみそだれを作ります。

3

つくねを作ります。ボウルにひき肉を入れてよく練り、②の大さじ1、クリープ、①のひじき、えのきを順に加えてその都度よく練り、12等分にして小判形に形をととのえます。

4

大きめのフライパンにサラダ油を熱し、③を入れて中火で焼きます。焼き色がついたら裏返し、にんじん、キャベツ、長ねぎの芯、残りのみそだれ、ちぎったチーズ、にらを順にのせてアルミホイルでふたをします。火が通るまで蒸し焼きにし、つくねを取り出して全体を混ぜ合わせます。

5

皿に野菜、つくねの順に盛り付け、の白髪ねぎを上にのせます。

ひとくちメモ">

ひじきとえのきがたっぷりと入った、ヘルシーなつくねです。クリープを加えると肉の臭みが弱まり、ふっくらとジューシーに仕上げることができます。
切れてるチーズを溶かしてみそだれに加えると、コクが出て深みのある味に仕上がります。

ポイント

  • ひじきは細く短いタイプの「芽ひじき」を使用した方が練りやすいでしょう。「長ひじき」を使用する場合は、戻した後で切ると良いでしょう。しょうがは1片分を絞った程度の量が目安です(小さじ1/2強)にらは最初から入れずに、野菜がしんなりしてから加えると色よく仕上がります。

TOP