プチハロウィンチーズケーキ

かぼちゃ風味とチーズのコクが味わえる、やわらかい食感のベイクドチーズケーキです。かぼちゃの顔の型紙を作ったり、顔を描いたり、お子さまと一緒にハロウィンを楽しめるメニューです。

レシピTOPへ
プチハロウィンチーズケーキ
  • 調理時間調理時間:70分
  • カロリー215kcal (9等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (9等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
215kcal
たんぱく質
4.1g
脂質
13.5g
炭水化物
20.7g
食塩相当量
0.3g
カルシウム
40mg

使用する商品

材料(15㎝×15㎝の底が抜けるケーキ型1台分)

かぼちゃ 300g
フィラデルフィアクリームチーズ 200g
砂糖 60g
1個
森永のおいしい牛乳 100ml
薄力粉 20g
バニラオイル 少々
市販のビスケット 70g
森永北海道バター 40g
ココアパウダー 適量
粉糖 適量

作り方

1

クリームチーズとバターは室温に戻しておきます。

2

ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕き、バターと混ぜ合わせて型の底に敷きます。

3

かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで約5分加熱します。皮を除いて熱いうちにフォークでつぶします。

4

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、③を加えて混ぜ合わせます。さらに卵、牛乳、薄力粉、バニラオイルを順に加えてその都度混ぜ合わせます。

5

②に④を流し入れ、180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。

6

焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やします。【☝ポイント参照】

7

⑥を9等分に切り、かぼちゃの顔を切り抜いた型紙をのせ、ココアパウダーや粉糖をかけます。

ひとくちメモ">

かぼちゃは、粗めにつぶすと粒々した食感が残り、細かくつぶすとなめらかな口当たりになります。フォークでつぶした後に裏ごしするとさらになめらかに仕上がります。お好みで調節してください。

ポイント

  • 四角い型でチーズケーキを焼く時は、冷める時に焼き縮みが生じてケーキに亀裂が入ってしまうので、焼き上がったらすぐに型と生地の間をナイフではずします。
    ただし、このレシピは焼き上がってもやわらかい生地なので、しっかり冷まさないと型から取り出せません。型と生地の間にナイフをいれたらそのまま冷やしましょう。

    recipe_544_advice_1_1
TOP