春野菜のサラダ ヨーグルトソース

柚子胡椒と味噌のヨーグルトソースで春野菜を堪能

レシピTOPへ
春野菜のサラダ ヨーグルトソース
  • 調理時間調理時間:35分
  • カロリー133kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
133kcal
たんぱく質
16.4g
脂質
2.0g
炭水化物
14.0g
食塩相当量
0.9g
カルシウム
162mg

使用する商品

材料(3人分)

菜の花 150g
スナップえんどう 50g
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本
ラディッシュ 3個
ゆでたけのこ 100g
だし汁 100ml
帆立の貝柱(刺身用) 6個
エキストラバージン・オリーブオイル 小さじ1
ぽん酢しょうゆ 小さじ1
▼ヨーグルトソース
・森永ビヒダスヨーグルト 脂肪0 100g
・みそ 小さじ2
・ゆずこしょう 適量
木の芽 適量

作り方

1

菜の花とスナップえんどうはそれぞれ塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし、それぞれ食べやすい大きさに切ります。

2

玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切ります。セロリとラディッシュはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

3

ゆでたけのこは一口大に切って、だし汁で約5分煮ます。

4

フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、帆立の貝柱の表面をさっと焼いて取り出し、オリーブオイルとぽん酢をかけて混ぜ合わせます。冷めたら厚さ半分にします。

5

ヨーグルトソースは全材料を混ぜ合わせます。

6

ボールに【1】、【2】、【3】、【4】を入れて混ぜ合わせ、器に盛り付け、木の芽を飾ります。ヨーグルトソースをかけてお召し上がり下さい。

ひとくちメモ">

脂肪ゼロのヨーグルトをソースに使うと、カロリーオフのヘルシーなサラダに仕上がります。ヨーグルトと味噌は発酵食品同士なので相性は抜群。和風アレンジのヨーグルトソースを和え物感覚で合わせて、春の野菜をたっぷりいただきましょう。鉄分や食物繊維が豊富な菜の花などを、乳酸菌が生きているヨーグルトと合わせていただく女性にうれしいメニューです。

ポイント

  • ヨーグルトとお好みの味噌(八丁味噌などの色の濃い味噌よりも、信州味噌などの白味噌系の方が彩りがキレイです)と柚子胡椒を混ぜ合わせます。小さめの泡立て器を使うとだまにならずになめらかなソースに仕上がります。ほんのり苦味のある春の野菜にも合う、旨みたっぷりのヨーグルトソースです。

前回見たレシピ

TOP