明太子ソースの焼きパスタ

“焼く”アレンジでおいしさUP

レシピTOPへ
明太子ソースの焼きパスタ
  • 調理時間調理時間:25分
  • カロリー489kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
489kcal
たんぱく質
26.4g
脂質
16.6g
炭水化物
55.1g
食塩相当量
2.8g
カルシウム
243mg

使用する商品

材料(3人分(23㎝×18㎝の耐熱容器1個分))

スパゲッティ 180g
玉ねぎ 1/2個
辛子明太子 3本
薄力粉 大さじ1
森永のおいしい牛乳 250ml
少々
こしょう 少々
2個
クラフト細切りチーズ 40g
サラダ油 適量

作り方

1

玉ねぎは薄切りにし、辛子明太子は薄皮を取ってほぐします。

2

スパゲッティは塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でアルデンテにゆでます。

3

フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳を加えて混ぜながらとろみがつくまで加熱します。辛子明太子と【2】を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。

4

【3】を耐熱容器に入れ、溶きほぐした卵とチーズを全体にかけて温めておいたオーブントースターで焼き色が付くまで4~5分焼きます。

ひとくちメモ">

明太子クリームパスタにチーズをかけて焼き上げた、新感覚のパスタです。細切りチーズがとろけてスパゲッティによくからみ、クリーミーな味わいと香ばしい風味が一緒に楽しめます。チーズ風味をいかすため、ホワイトソースはクリームを使わず牛乳で軽やかな味わいに仕上げてあります。

ポイント

  • 明太子は包丁で縦に切り込みを入れてから、薄皮を開きます。包丁の背を使い、少しずつ丁寧にしごいていくと、余すことなくきれいにほぐすことができます。スプーンやシリコンべらを使ってもいいでしょう。明太子をたらこに替えれば、辛さが苦手な方でもおいしく召し上がれます。

前回見たレシピ

TOP