クレープラップサンド

ヨーグルトの酸味でチキンがさっぱり&コクうま!

レシピTOPへ
クレープラップサンド
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間、生地を冷やす時間は含まれません) 85分
  • カロリー232kcal (1本分当たり)

栄養成分 (1本分当たり)

エネルギー
232kcal
たんぱく質
14.1g
脂質
10.3g
炭水化物
19.9g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
115mg

使用する商品

材料(6本分)

▼クレープ生地
・薄力粉 90g
・塩 少々
・卵 1個
・森永のおいしい牛乳 200ml
・森永北海道バター 20g
鶏むね肉(皮なし) 1枚
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
キャベツ 1/4個
にんじん 1/4本
紫玉ねぎ 1/4個
リーフレタス 3枚
▼ヨーグルトソース
・森永ビヒダスヨーグルト 200g
・マヨネーズ 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

1

ヨーグルトソースを作ります。キッチンペーパーを敷いたざるをボールに入れ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約3時間水気を切ります。水気が切れたらボールに入れ、マヨネーズ、マスタード、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

2

クレープ生地を作ります。薄力粉と塩を合わせてふるい、ボールに入れます。溶いた卵と牛乳を少しずつ加えて、泡立て器で混ぜ合わせます。溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で約1時間休ませます。

3

フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、濡れぶきんの上にのせて冷まし、【1】を流し入れて薄く広げます。再び弱火にかけ、周りが色付いてきたら裏返して焼き上げます。全部で6枚焼きます。

4

鶏肉は細切りにし、塩、こしょう(分量外)で下味をつけます。フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、ケチャップとソースを加えてからめ、火からおろします。

5

キャベツとにんじんは千切り、紫玉ねぎは薄切りにしてボールに入れます。塩(分量外)をふって塩もみをし、水にさらして水気をよく切り、【1】のヨーグルトソースを加えて混ぜ合わせます。

6

【3】のクレープに半分に切ったリーフレタス、【5】の野菜、鶏肉の順にのせ、鶏肉を芯にして巻きます。

ひとくちメモ">

鶏むね肉は、脂質が少なく肉類の中ではもっとも低カロリーの部類に入り、ダイエット中にはうれしい食材です。また、鶏むね肉に多く含まれるビタミンB6は、たんぱく質の代謝を促し、健康な肌や歯をつくるはたらきが期待できるので、成長期の子どもや、美肌を気にする女性に欠かせない栄養素です。

ポイント

  • ヨーグルトの水切りは、キッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れ、水分を受けるためにボール等に入れて冷蔵庫で約3時間置きます。水切りしたヨーグルトを使うと水っぽくなりにくく、マヨネーズだけで野菜を和えるよりヘルシーでさっぱりとした味わいに仕上がります。

前回見たレシピ

TOP