クレープラップサンド

野菜がたっぷり食べられるヘルシーなラップサンドです。水切りしたヨーグルトは野菜と和えても
水っぽくなりにくく、サンドイッチのソースに最適です。

レシピTOPへ
クレープラップサンド
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間、生地を冷やす時間は除く) 85分
  • カロリー219kcal (1本当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1本当たり)

エネルギー
219kcal
たんぱく質
14.1g
脂質
10.3g
炭水化物
19.0g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
94mg

使用する商品

材料(6本分)

▼クレープ生地
・薄力粉 90g
・塩 少々
・卵 1個
・森永のおいしい牛乳 200ml
・森永北海道バター 20g
鶏むね肉(皮なし) 220g
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
キャベツ 200g
にんじん 1/3本
紫玉ねぎ 1/4個
リーフレタス 2枚
▼ヨーグルトソース
・ビヒダスプレーンヨーグルト(半分に水切りしたもの) 100g
・マヨネーズ 大さじ1
・粒マスタード 大さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

準備

ビヒダスヨーグルト200gを用意し水切りヨーグルトを作ります。ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを広げ、ヨーグルトを入れて包みます。ラップをして、重しをのせ約半量になるまで冷蔵庫で水気を切ります。

1

ヨーグルトソースを作ります。水切りヨーグルトをボウルに入れ、マヨネーズ、マスタード、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。【☝ポイント参照】

2

クレープ生地を作ります。薄力粉と塩を合わせてふるい、ボウルに入れます。溶いた卵と牛乳を少しずつ加えて、泡立て器で混ぜ合わせます。溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で約1時間休ませます。

3

フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、濡れぶきんの上にのせて冷まし、①を流し入れて薄く広げます。再び弱火にかけ、周りが色付いてきたら裏返して焼き上げます。全部で6枚焼きます。

4

鶏肉は細切りにし、塩、こしょう(分量外)で下味をつけます。フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を炒め、ケチャップとソースを加えてからめ、火からおろします。

5

キャベツとにんじんはせん切り、紫玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れます。塩(分量外)をふって塩もみをし、水にさらして水気をよく切り、①のヨーグルトソースを加えて混ぜ合わせます。

6

③のクレープに半分に切ったリーフレタス、⑤の野菜、鶏肉の順にのせ、鶏肉を芯にして巻きます。

ポイント

  • 水切りしたヨーグルトを使うと水っぽくなりにくく、マヨネーズだけで野菜を和えるよりヘルシーでさっぱりとした味わいに仕上がります。

    recipe_145_advice_1_1
TOP