抹茶とあずきみるくの2色ブラマンジェ

見た目も抜群!手軽に作れるグラススイーツです。

レシピTOPへ
抹茶とあずきみるくの2色ブラマンジェ
  • 調理時間調理時間:(冷やし固める時間は除く)30分
  • カロリー114kcal (1個当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー
114kcal
たんぱく質
5.0g
脂質
3.4g
炭水化物
16.4g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
101mg

使用する商品

材料(約120mlのグラス6個分)

▼抹茶のブラマンジェ
・森永のおいしい牛乳 400ml
・抹茶(粉末) 小さじ2
・砂糖 25g
・ゼラチン(顆粒) 5g
・水(ゼラチン用) 50ml
▼あずきみるくのブラマンジェ
・森永ミルク(加糖れん乳) 50g
・ゆであずき(缶詰) 50g
・水 200ml
・ゼラチン(顆粒) 5g
・水(ゼラチン用) 50ml

作り方

1

抹茶のブラマンジェを作ります。抹茶と砂糖はよく混ぜ合わせておきます。

2

鍋に牛乳と①を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めて火を止め、水でふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かします。

3

②を氷水にあててあら熱を取り、とろみが付くまで冷やしてグラスに注ぎます。【☝ポイント参照】

4

あずきみるくのブラマンジェを作ります。あずきは飾り用に少量取り分けておきます。鍋にれん乳、あずき、水を入れて火にかけます。沸騰直前まで温めて火を止め、水でふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かします。

5

④を氷水にあててあら熱を取り、とろみが付くまで冷やして③の上に注ぎます。中央に飾り用に取り分けておいたあずきをのせ、冷蔵庫で冷やし固めます。

ひとくちメモ">

口に入れたらとろけてしまいそうな食感が魅力のブラマンジェを和風に仕上げました。抹茶のほろ苦さとあずきみるくのなつかしい甘い味わいが絶妙です。見た目も涼しげな夏向きのスイーツです。 

ポイント

  • 抹茶生地は、抹茶が沈殿しないようにゴムべらで混ぜながら氷水にあてて冷やし、しっかりととろみをつけます。しっかりとろみがついていれば、あずきみるくの生地を続けて流し入れても、混ざらず2層に仕上がります。冷蔵庫で冷やしてからあずきみるくを流し入れると一層きれいな仕上がりです。

    recipe_107_advice_1_1
TOP