冷製スタッフドトマト

トマトの中をくり抜いて器に見立てた、目にも涼しげなレシピです。

レシピTOPへ
冷製スタッフドトマト
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切り時間は除く)55分
  • カロリー172kcal (1人分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
172kcal
たんぱく質
9.3g
脂質
8.9g
炭水化物
15.7g
食塩相当量
1.0g
カルシウム
108mg

使用する商品

材料(3人分)

トマト 3個
帆立の貝柱(刺身用) 3個
パプリカ(黄ピーマン) 1/4個
セロリ 1/3本
きゅうり 1/4本
スタッフドオリーブ 2個
いんげん 3本
ディル 少々
ビヒダスプレーンヨーグルト 200g
▼マリネ液
・サラダ油 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々

作り方

準備

【準備】ザルの下に一回り小さい器を置き、ザルの上にキッチンペーパーを
広げ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約1時間水気を切ります。

1

パプリカ、セロリ、きゅうりは各々5㎜角に切り、塩(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでます。混ぜ合わせたマリネ液に加え、あら熱をとります。【☝ポイント参照】

2

帆立2個は5㎜角に切り、1個は厚さを3等分にし、①と合わせて冷蔵庫で冷やした後、3等分に切った帆立と一部の野菜を飾り用に取り分けておきます。

3

オリーブは粗いみじん切りにします。いんげんは長さ3等分に切り、塩(分量外)を加えた熱湯でゆでます。ディルは飾り用に少量取り分け、残りは手でちぎっておきます。

4

トマトは湯むきをし、ヘタの部分を切り落として中身をくり抜きます。

5

水切りヨーグルトに②、オリーブ、ディルを加えて混ぜ合わせ、④に詰めます。その上に飾り用の帆立と野菜、いんげん、ディルをのせます。

ひとくちメモ">

水切りをしたヨーグルトのなめらかな口当たりと、さっぱりとした味わいは、マリネした野菜や魚介の味を引き立たせます。

ポイント

  • さっとゆでた野菜は熱いうちにマリネ液につけ込むと、味がよくしみます。野菜はゆでると青臭みが抜け、食感もやわらかくなるのでヨーグルトやトマトなど他の食材とのバランスもよくなります。
    トマトの底を少し切り落とすと安定がよくなり盛り付けやすくなります。

    recipe_400_advice_1_1
TOP