クリスマスのリングシュー

バニラビーンズを使った本格的なカスタードクリームと、生クリームをあわせた濃厚なクリームが詰まったシュークリームです。

レシピTOPへ
クリスマスのリングシュー
  • 調理時間調理時間:(シュー生地を冷ます時間、 カスタードクリームを冷やす時間は除く)60分
  • 難易度★★★★

栄養成分 (6等分に切った時の1切れ当たり)

使用する商品

材料(直径約16㎝のシュー生地1台分)

▼シュー生地
・森永のおいしい牛乳 30ml
・水 30ml
・森永北海道バター 25g
・薄力粉 30g
・卵 1個
▼カスタードクリーム
・森永のおいしい牛乳 180ml
・卵黄 2個分
・グラニュー糖 30g
・バニラビーンズ 1/3本
・薄力粉 10g
・森永北海道バター 10g
森永ホイップ 植物性脂肪 100ml
グラニュー糖(森永ホイップ用) 小さじ1
▼飾り
・いちご 3個
・キウイ 1/2個
・チョコレート菓子 適量
・アーモンド 適量

作り方

1

シュー生地を作ります。鍋に牛乳、水、バターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けて沸騰したら火からおろし、ふるった薄力粉を一度に加えて木べらですばやく混ぜ合わせます。再び火にかけて生地がまとまってきたら火からおろし、ボウルに移します。溶いた卵を少しずつ加えよく混ぜ合わせます。生地を木べらですくってやっと落ちる程度の硬さになったら、直径1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れます。

2

天板にオーブンペーパーを敷き、直径16㎝弱のリング状に2重に絞り、その上にもう1周絞ります。フォークの先に水をつけ、表面に筋を付けます。霧を吹いて、200℃に温めたオーブンで約15分、その後180℃に下げて約10分焼きます。厚さ半分に切ります。【☝ポイント参照】

3

カスタードクリームを作ります。バニラビーンズは縦に切れ目を入れて、さやから中の種子を取り出します。鍋に牛乳、バニラビーンズのさやと種子、半量のグラニュー糖(15g)を入れて火にかけ混ぜ合わせ、沸騰したら火を止めます。

4

ボウルに卵黄を入れてほぐし、残りのグラニュー糖(15g)を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。ふるった薄力粉を入れ、白っぽい状態になるまで混ぜ合わせ、③を加えてこします。

5

再び鍋に入れて中火にかけ、絶えず泡立て器でかき混ぜながら煮ます。フツフツと沸騰したら火から下ろし、バターを加えて混ぜます。ボウルに流し入れ、空気に触れないように表面をラップでぴったりと覆い、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

6

⑤をゴムべらでなめらかにし、8分立てにした森永ホイップと混ぜ合わせ、直径1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れます。

7

②の下側のシューに⑥の3/4量を絞り、上側のシューでふたをします。残りの⑥をシューの上に絞り、切ったフルーツ、チョコレート菓子、ローストして粗く刻んだアーモンドを飾ります。

ひとくちメモ">

リング形に焼いたシューにフルーツやチョコ菓子でデコレーションしてクリスマス向きに仕上げました。

ポイント

  • シュー生地は高さを出しつつ形よく焼き上げるため、リング状に2重に絞り出し、その間の溝の部分に上から1周絞ります。このとき、同じ力加減で一気に絞るのが成功のコツ。パリッと焼き上げるため、霧吹きで水をふきかけることも忘れないようにしましょう。

  • *キウイと乳製品を合わせた場合、苦みが出たり変色する場合があります。作り立てをお召し上がりください。

TOP