エスプレッソ風味のタルトチョコラータ

スキムミルクでガナッシュクリームを作り、インスタントコーヒーを加えてエスプレッソ風味に仕上げたタルトです。しっとしとした食感でビタースイートな大人の味わいです。

レシピTOPへ
エスプレッソ風味のタルトチョコラータ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)90分
  • カロリー236kcal (10等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★★

栄養成分 (10等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
236kcal
たんぱく質
5.5g
脂質
13.3g
炭水化物
25.0g
食塩相当量
0.2g
カルシウム
87mg

使用する商品

材料(直径21㎝のタルト型1台分)

▼タルト生地
・森永北海道バター 60g
・粉糖 30g
・卵黄 1個分
・薄力粉 100g
▼フィリング
・製菓用スイートチョコレート 50g
・森永北海道バター 30g
・卵黄 1個分
・卵白 2個分
・グラニュー糖 70g
・森永スキムミルク 50g
・水(スキムミルク用) 100ml
・インスタントコーヒー 大さじ2
・ココアパウダー 大さじ1
・アーモンドパウダー 50g

作り方

準備

オーブンは170℃に予熱します。

準備

薄力粉はふるいます。

1

タルト生地を作ります。ボウルにやわらかくしたバターと粉糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜ合わせます。薄力粉を加えてよくこね、ひとつにまとめます。ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませます。

2

タルト生地をめん棒で厚さ5㎜くらいに伸ばし、内側にバター(分量外)を塗った型に敷き詰め、冷蔵庫で約30分休ませます。

3

フィリングを作ります。ココアパウダー、インスタントコーヒー、アーモンドパウダーを混ぜ合わせます。

4

ボウルに細かく刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんにかけて溶かします。

5

ボウルに卵黄と半量のグラニュー糖(35g)を入れて混ぜ合わせ、④、水で溶いたスキムミルク、③を順に加えてその都度、混ぜ合わせます。

6

卵白に残りのグラニュー糖(35g)を2~3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てます。

7

⑤に⑥の半量を加えてしっかりと混ぜ合わせ、残りの⑥を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

8

②の型に⑦を流し入れ、170℃のオーブンで約30分焼きます。

ポイント

  • 生地を伸ばすときには、ラップに生地をはさみ、めん棒で伸ばすと薄く伸ばせます。打ち粉やのし台が必要なく、手も汚れません。生地は型よりひとまわり大きくのばしましょう。

    recipe_779_advice_1_1
TOP