韓国風手巻きクレープ

バターを使わず、スキムミルクを加えたヘルシーなクレープ生地です。具を先に用意して、生地をホットプレートで焼きながら、楽しく食べるのもおすすめです。

レシピTOPへ
韓国風手巻きクレープ
  • 調理時間調理時間:(生地を休ませる時間は除く)80分
  • カロリー246kcal (1人(クレープ3枚)分当たり)
  • ☆☆☆☆

栄養成分 (1人(クレープ3枚)分当たり)

エネルギー
246kcal
たんぱく質
12.7g
脂質
14.0g
炭水化物
18.6g
食塩相当量
1.9g
カルシウム
135mg

使用する商品

材料(6人(クレープ18枚)分)

▼クレープ生地
・薄力粉 80g
・森永スキムミルク 30g
・卵 1個
・塩 少々
・水 180ml
サラダ油 適量
牛薄切り肉(肩ロース) 150g
焼肉のたれ 大さじ2と1/2
キムチ 100g
えび 6尾
きゅうり 1本
にんじん 1/3本
大根 100g
にんにくのすりおろし 少々
ごま油 適量
適量
適量
こしょう 少々
うす口しょうゆ 少々
いりごま(白) 適量

作り方

1

クレープ生地を作ります。薄力粉とスキムミルクを合わせてふるい、ボウルに入れます。卵、塩、水を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、冷蔵庫で約1時間休ませます。

2

フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、濡れぶきんの上にのせて冷まし、①を流し入れて薄く広げます。再び弱火にかけ、周りが色付いてきたら裏返して焼き上げます。全部で18枚焼きます。

3

牛肉は細切りにして焼肉のたれを混ぜ合わせ、しばらくおいてからごま油を熱したフライパンでさっと炒めます。キムチは細切りにします。

4

えびは背わたを取り、塩、酒を加えた熱湯でゆでて、殻をむいて厚さを半分に切ります。

5

野菜類は長さ5㎝のせん切りにします。きゅうりとにんじんは各々ごま油で熱したフライパンで炒め、塩、こしょうをしていりごまを加えます。

6

大根はごま油とにんにくを熱したフライパンで炒め、塩としょうゆで味付けしていりごまを加えます。

7

クレープにお好みの具を巻いていただきます。

ポイント

  • フライパンの熱をやわらげ、生地をきれいに焼き上げるために熱したフライパンを濡れぶきんの上に置いて冷ましましょう。生地を流し入れたらおたまの背で丸く伸ばすと、均等に薄く伸ばすことができます。
    クレープをホットプレートで焼く場合は中温くらいに設定して焼きましょう。

    recipe_281_advice_1_1
TOP