ふわふわメレンゲ(ウ・フ・アラネージュ)

淡雪のような口溶けのメレンゲのお菓子‘ウフアラネージュ’をアレンジしました。

レシピTOPへ
ふわふわメレンゲ(ウ・フ・アラネージュ)
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切と冷やす時間は除く)45分
  • カロリー117kcal (1人分当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
117kcal
たんぱく質
4.1g
脂質
3.8g
炭水化物
17.7g
食塩相当量
0.1g
カルシウム
69mg

使用する商品

材料(6人分)

卵白 2個分
グラニュー糖(卵白用) 40g
▼ソース
・ビヒダスプレーンヨーグルト 100g
・卵黄 2個分
・グラニュー糖(卵黄用) 25g
・森永のおいしい牛乳 200ml
・バニラエッセンス 少々
いちご 6個
森永フルーツソース・ストロベリー 適量
チャービル 適量

作り方

1

キッチンペーパーを敷いたざるをボウルに入れ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で約1時間水気を切ります。

2

ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てます。

3

口の広い浅い鍋に湯を沸かして弱火にし、②の1/12ずつを2本のスプーンで形をととのえながら静かに落とし入れます。何度かひっくり返しながら、7~8分ゆでます。キッチンペーパーを敷いた目の細かいざるに上げ、水気を切って冷まします。【☝ポイント参照】

4

ソースを作ります。鍋に卵黄とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、牛乳を少量ずつ加えながら混ぜ、弱火にかけます。木べらで絶えずかき混ぜてとろみがついたら火からおろし、氷水にあてて冷まします。①とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

5

器に④のソースを敷き、③をのせて切ったいちごを飾ります。フルーツソースを散らしてチャービルを添えます。

ひとくちメモ">

ヨーグルト入りの酸味の効いたアングレーズソースにいちごとフルーツソースでアクセントを付けた、さっぱりとした口当たりのスイーツです。

ポイント

  • 卵白はしっかりと泡立てて、きめ細かな泡立ちをつぶさないように、静かに湯に落とします。沸騰させないように弱火でじっくり中まで火を通すと、ふんわりとおいしく仕上がります。

    recipe_208_advice_1_1
TOP