キャロットヨーグルトのパウンドケーキ

にんじんが苦手なお子さまにもおすすめ!たっぷりのにんじんとヨーグルトを加えて作った、ヘルシーなパウンドケーキです。

レシピTOPへ
キャロットヨーグルトのパウンドケーキ
  • 調理時間調理時間:(ヨーグルトの水切時間は除く)70分
  • カロリー196kcal (8等分に切った時の1切れ当たり)
  • 難易度★★★☆

栄養成分 (8等分に切った時の1切れ当たり)

エネルギー
196kcal
たんぱく質
3.5g
脂質
9.0g
炭水化物
26.1g
食塩相当量
0.4g
カルシウム
67mg
VA(RAE)
150.9μg

使用する商品

材料(22㎝×8㎝のパウンド型1台分)

にんじんのすりおろし 100g
ビヒダスプレーンヨーグルト 200g
薄力粉 60g
全粒粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 少々
森永北海道バター 70g
三温糖 60g
1個
▼ヨーグルトアイシング
・粉糖 40g
・ビヒダスプレーンヨーグルト 大さじ1/2

作り方

1

キッチンペーパーを敷いたざるをボウルに入れ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で6時間以上水気を切ります。【☝ポイント参照】

2

バターと卵は室温に戻します。薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは合わせてふるいます。

3

バターをボウルに入れ、全体がふんわりとするまで、泡立て器でかき混ぜます。

4

③に三温糖を入れてよく混ぜ合わせ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。さらに①とにんじんを加えて混ぜ合わせます。

5

④に②を加え、練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。オーブンペーパーを敷いた型に入れて、170℃に温めたオーブンで35~40分、竹串をさして生地がつかなくなるまで焼き、あら熱を取ります。

6

ヨーグルトアイシングを作ります。粉糖とヨーグルトを泡立て器でよく混ぜ合わせ、⑤の表面にかけます。

ひとくちメモ">

パサパサしがちな全粒粉の生地も、ヨーグルトを加えているので、しっとりとした仕上がりになります。優しい甘さの、素朴な味わいのケーキです。
アイシングとは粉糖に水や卵白を混ぜてペースト状にし、ケーキ、ドーナツ、クッキー、パンの上などに塗るものをいいます。

ポイント

  • パウンドケーキは水分量が多すぎるとふくらみが悪くなるので、ヨーグルトは生地に加える前に水切りをしましょう。ボウルにざるを重ねてペーパーを敷き、ヨーグルトを入れたら冷蔵庫へ。水切り前の半量になるまでが目安です。

    recipe_260_advice_1_1
TOP