かぼちゃとさつまいものミルクリゾット

秋野菜のやさしい甘みがじんわり

レシピTOPへ
かぼちゃとさつまいものミルクリゾット
  • 調理時間調理時間:30分
  • カロリー772kcal (1人分当たり)

栄養成分 (1人分当たり)

エネルギー
772kcal
たんぱく質
22.2g
脂質
22.5g
炭水化物
116.5g
食塩相当量
2.0g
カルシウム
487mg

使用する商品

材料(3人分)

2合
かぼちゃ 200g
さつまいも 150g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
森永のおいしい牛乳 500ml
500ml
オリーブ油 大さじ2
固形スープの素 1個
クラフト100%パルメザンチーズ 60g
塩・こしょう 各少々

作り方

1

かぼちゃは皮をむいて1㎝角に切り、耐熱性の器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱します。さつまいもは皮をむいて1㎝角に切り、充分に水にさらしてから耐熱性の器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱します。

2

牛乳、水、固形スープの素を鍋に入れ、沸騰直前まで温めます。

3

鍋を熱し、オリーブ油を入れて玉ねぎを炒め、洗っていない米を加えてよく炒めます。熱い【2】をひたひたになるまで加え、ときどき混ぜながら中火で煮ます。

4

【3】に残りの【2】を3~4回に分けて加え、途中で【1】も加えて煮込み、米がアルデンテになったら火からおろします。

5

パルメザンチーズを入れて混ぜ、最後に塩、こしょうで味をととのえます。

ひとくちメモ">

かぼちゃとさつまいもはどちらも乳製品と相性抜群。ミルクとパルメザンチーズを使った、やさしい味のリゾットに仕上げました。かぼちゃとさつまいもが持つ自然な甘みが全体にじんわりと溶け込んで、ほっとするおいしさです。

ポイント

  • かぼちゃは皮が固いので、断面を下にしてまな板に置き、削ぎ落とすようにして切ると安全。かぼちゃの向きや角度を変えながら包丁を使えば、全体がきれいにむけます。

前回見たレシピ

TOP