- 現在位置:
- HOME

- 知る・楽しむ

- 「乳」でひろがる!アイデアレシピ

- モッツァレラと豆腐の中華風サラダ
モッツァレラと豆腐の中華風サラダ
ピリ辛ドレッシングが後ひく味わい
437kcal1人分
- 主な食材
- その他
- 注目の栄養素
- ビタミン・たんぱく質

- 豚肉は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、ざるに上げて水気を切って食べやすい大きさに切ります。

- モッツァレラは厚さ5oの半月切りにし、豆腐は6等分に切ります。

- ゆで卵は4等分のくし形切りにし、エンダイブは食べやすい大きさにちぎります。プチトマトは半分に切ります。長ねぎは白い部分をせん切りし、水でさらして白髪ねぎにします。

- ドレシッングは全材料を混ぜ合わせて作っておきます。

- 器に豆腐を盛り付けてドレッシングを少量かけます。

- ボールにモッツァレラ、【1】、エンダイブ、プチトマトを入れて混ぜ合わせ、豆腐の上に盛り付けます。ゆで卵を飾り白髪ねぎをのせ、残りのドレッシングをかけます。
白髪ねぎは、5cm位に切った長ねぎを縦に切り開いて芯を取り除き、外側の白い部分を使います。たくさんではなく、数枚ずつ重ねて切るのがポイント。同じ部分を二度切る感覚で極細に切りましょう。水にさらすことでシャキッと仕上がり、辛みを抑えます。
【材料】3人分
- 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
- 150g
- クラフトフレッシュモッツァレラ
- 1袋
- 森永絹ごし豆腐
- 1丁
- ゆで卵
- 3個
- エンダイブ
- 80g
- プチトマト
- 9個
- 長ねぎ(白い部分)
- 適量
- ■ドレッシング
- しょうゆ
- 大さじ1
- ごま油
- 大さじ2
- 酢
- 小さじ2
- 豆板醤
- 小さじ1
- 砂糖
- 小さじ1/2
- 長ねぎのみじん切り
- 大さじ2
- しょうがのみじん切り
- 1片分
【栄養価】1人分
- エネルギー
- 437kcal
- たんぱく質
- 29.9g
- 脂質
- 30.4g
- 炭水化物
- 9.0g
- 塩分
- 1.7g
- カルシウム
- 221mg
良質な植物性たんぱく質である豆腐は、消化吸収が良く胃に優しい食品。夏バテなどで、食欲がない時におすすめです。また、味付けにはそら豆を原料として作られる中国の塩辛い味噌、豆板醤(トウバンジャン)を使用。ピリ辛ドレッシングがますます食欲をそそります。







