2013年10月31日 商品情報

牛乳パックにつめ、チルド配送でお届けする宅配専用米をリニューアル!
“特別栽培米(※1)”を“天日干し”しました

「郷うらら」
11月7日(木)より発売


 森永乳業は、宅配専用米「郷うらら」を、11月7日(木)よりリニューアルし、沖縄を除く全国にて発売いたします。
 
 買い物が困難な方やご高齢者の重たいモノを届けて欲しいというニーズを背景に、2012年1月に「郷うらら」を発売しました。
「郷うらら」は、秋田県湯沢産のあきたこまちを完全受注精米で、牛乳などに使用される紙パック容器につめ、チルド配送しています。紙パックに詰めることで、冷蔵庫で保管しやすい、遮光性により劣化しにくい、容器が丈夫なため害虫が侵入しにくいなどの特長があります。また、チルド配送により鮮度を保った米をおいしいうちにお召し上がりいただけるよう、容量を900g(6合)と、2人暮らしの方が1週間程度で食べ切れるサイズにしています。
 よりおいしく、より安心して召し上がっていただきたい思いから、このたび、産地と品種を変えずに、“特別栽培米(※1)”を採用し、“天日干し”した米へとリニューアルいたします。通常の稲作農家では、乾燥機にて短時間で乾燥させることが多いですが、手間ひまかけた天日干しでは、ゆっくりと時間をかけて乾燥させるため、茎葉の養分や水分を米がじっくりと吸収し、甘くおいしくなります。    
※1農林水産省のガイドラインに沿って、農薬や化学肥料の両方を50%以上カットして栽培された米のこと。

郷うらら



詳細はこちら

TOP