2012年12月17日 商品情報

カゼに負けない健康な身体づくりのために!
“家族の健康を応援する企画”
プレジデント社 × 母乳の研究から注目され、カラダの中から守ってくれる“ラクトフェリン”

10月19日(金)筑波大学付属小学校にて
『ラクトフェリン』の特別授業を実施しました!


森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」は、『家族の健康を応援する』ため、さまざまな企画を実施しています。

ラクトフェリンは、ヒトの母乳のたんぱく質の約20%を占め、特に赤ちゃんが生まれて初めて哺
乳する初乳に最も多く含まれることから、母乳中の防御成分の一つとしても注目されています。
自然界には、たくさんの病原菌やウイルスが存在し、また、私たちの体の中では、毎日何千個もの悪性の細胞が生まれています。それにも関わらず、多くの人が病気にかからずに済んでいるのは、「免疫」と呼ばれるシステムが元気に働いているためです。
ラクトフェリンは、がん細胞やウイルスに感染した細胞を最初に見つけ出し、即座に退治してくれる免疫細胞の一種・ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性を高めることが報告されており、カラダの中から私たちの健康を守ってくれています。(注)

このたび、10月19日(金)に、森永乳業は、カゼをひきやすい冬に向けて、プレジデント社(*)とタイアップし、筑波大学付属小学校(東京都文京区)にて、“体を守る食”というテーマで、 『ラクトフェリンの』特別授業を実施しました。授業では、この日のために製作した教材を使用し、先生や森永乳業の研究員から、自分達の体を病気から守る「免疫」や、カゼをひきにくい赤ちゃんのご飯である“母乳”に含まれる「ラクトフェリン」の機能を分かりやすく説明しました。授業の最後には、ラクトフェリンを100㎎配合した、カラダの中から守ってくれる「ラクトフェリンヨーグルト」を試食していただきました。9~12歳はゴールデンエイジとよばれ、免疫機能を始めとした体の機能が大きく発達する大事な成長期です。この授業を通じて、成長に必要な栄養素を十分にとることの大切さを学んでもらいました。

これまでも、夏休みやお盆など、旅行や親族の集まりなどが多い8月に、家族や家庭を守るママたちを夏バテや冷えに負けないように応援するため、徳間書店主催の“ママたちの幸せな子育てライフを応援するイベント”「Neem*mom festa」で、「ラクトフェリンヨーグルト」を配布しました。
その他にも、「ラクトフェリン」のミニ番組、「ラクトフェリンヨーグルト」のテレビCMなど、家族の健康を応援する企画を実施しております。


詳細はこちら

TOP