2012年08月23日 商品情報

消費量が低下する「ごはん」の食べ方に、おいしい新提案!
消費量過去最大のチーズと意外な組み合わせ

『クラフト チーズでごはん!?』 9月1日(土)より新発売のお知らせ


森永乳業は、“とろ~りチーズ”と“あつあつごはん”の意外な組み合わせが楽しめる「クラフト チーズでごはん!?」を、9月1日(土)より全国で新発売します。

チーズでごはん!?

食生活の多様化により、現在、国内におけるコメの消費量が低下しています。2011年には、1世帯当たりの「コメ」を購入した金額が「パン」を購入した金額を初めて下回りました。(出典:総務省「家計調査」)
ごはんは、脳が活動する上で必要な「ブドウ糖」を安定して供給することができる、すぐれたエネルギー源です。脳にとって重要なエネルギー源であり、古くから日本で親しまれてきた「ごはん」の消費量低下は見過ごすことはできないものと考えます。
一方、チーズの国内消費量については、農林水産省が発表した「チーズの需給表」によると2011年度で28万4,382トンとなり、前年度に比べ8.8%増加し、これまでの最高値であった2007年度(27万9,191トン)を上回り過去最高を記録いたしました。
尚、当社で実施した調査によると、チーズを食べるタイミングは朝が多く、パンに挟む、パンにのせるなどの食べ方が多いという結果が出ましたが、「チーズ=朝食=パン」というイメージが依然根強くある中で、今後、更に市場を活性化していくためには、新たなチーズの活用法を提案し、喫食シーンの拡大による新規需要創出が必要と考えます。

 そこで当社では、“チーズ×ごはん”という新しい組み合わせを楽しめる「クラフト チーズでごはん!?」を発売いたします。
夕食時に最も食べる機会が多いごはんと組み合わせることで、チーズの新たな用途・シーンを拡大し、チーズ市場を盛り上げると共に、ごはんの新しい楽しみ方を提案いたします。


詳細はこちら

TOP