2011年11月09日 イベント

森永乳業『エンゼル110番』*1 主催 男性社員対象の社内講座 第二弾

『第二回 パパのための育児講座』
~こどものいる暮らしを考える~ 11月8日(火)実施のご報告


森永乳業は、11月8日(火)に育児相談窓口『エンゼル110番』*1が主催する、男性社員対象の社内講座『第二回 パパのための育児講座』を実施いたしました。

『エンゼル110番』は、1975年に開設した、今年で36周年を迎える無料の育児相談窓口です。
昨年11月に、開設35周年を記念し、育児にどう関われば良いか迷っているパパのために、“ママの気持ちを考える”をテーマにあげた、『第一回 パパのための育児講座』を実施し、参加した社員からたいへん好評でした。
現在、育児に積極的な男性“イクメン”という言葉が浸透しており、育児に興味を持ち、積極的に育児に参加する男性が年々増えております。その一方で、“イクメン”という言葉を意識しすぎるゆえ、何から関わればよいか、困っている男性もいる二極化の状況にあるようです。
そこで、“イクメン”という言葉にとらわれず、子育てにどのように関われば良いか迷っている男性に、育児への抵抗感をなくし、家庭での役割を理解してもらうために、“子どものいる暮らしを考える”をテーマにあげ、『第二回 パパのための育児講座』を実施いたしました。

当日は、当社の育児制度の紹介や、地域の育児支援を把握するワークショップやママの気持ちを考えるワークショップを行いました。参加者からは、「同じ悩みを持つ社員と意見交換を出来て良かった」、「ママが自分に何を望んでいるか分かった」「自分の周りには数多くの育児を支援してくれるサービスがあることを学べた」という感想が寄せられ、非常に好評でした。

『第二回 パパのための育児講座』の実施風景はこちら!

TOP