2008年10月10日 お知らせ

社外での職務経験をもった当社退職者を再雇用し、社内を活性化!
退職者の再雇用制度『リターンジョブ制度』を導入


森永乳業株式会社(本社:東京都港区芝5-33-1 社長:古川紘一)では、当社を一度退職した方々が、当社で再び活躍できる道をつくる再雇用制度『リターンジョブ制度』を2008年10月より導入いたします。当社のノウハウや文化を熟知し、かつ退職後の経験、技術や知識などを培った当社退職者を再雇用することにより、多様な価値観を尊重する社内風土の醸成が図れると期待しております。

森永乳業では、育児支援の一環として、2007年5月より、出産や育児、配偶者の転勤などの理由により退職した社員に限定した再雇用制度を導入してきましたが、今回その対象を大幅に拡大し、当社で過去3年以上勤務した経験がある方であれば、原則として退職時の理由を問わず、再雇用する制度に変更することといたしました。

再雇用制度の対象者を拡大した理由は、以下の3点です。

①他の企業や団体などでさまざまな職務を経験した当社退職者を再雇用することで、社外で培った技術や知識などを当社の業務に活かし、社内の活性化につなげます。
②当社での経験からノウハウ、文化を熟知している当社退職者を再雇用することで、即戦力となる人材の確保を図ります。
③さまざまなライフプラン、キャリアプランによって当社を退職した人材を再雇用することで、多様な価値観を尊重する社内風土の醸成を図ります。

 再雇用制度の従来の制度と今回導入した新制度との比較

要件 従来の制度 今回導入した新制度
退職時の理由 出産、育児、配偶者の転勤などの限定した理由 原則として、制限なし
当社での勤務年数 当社で5年以上の勤務 当社で正規社員として3年以上の勤務
当社退職から再雇用までの期間 退職後6年以内 制限なし
対象者の退職日 2007年5月の制度導入以降に退職された方 制限なし
登録方法 退職時に登録票を提出

当社のホームページより登録

登録を希望される場合、当社ホームページ採用情報の登録画面より、登録ください。
森永乳業ホームページ 採用情報はこちら http://www.morinagamilk.co.jp/mn-recruit/

TOP