2009年01月14日 商品情報

開発の裏側を大公開!
科学によっておいしさを裏付けた『黄金比率プリン』から第2弾

「黄金比率バニラプリン」 1月27日(火)より新発売のお知らせ


森永乳業株式会社では、昨年10月の発売以来ご好評頂いている「黄金比率プリン」の第2弾商品として「黄金比率バニラプリン」を2009年1月27日(火)より新発売いたします。

「黄金比率プリン」は、人気ご当地プリン6品を、当社の研究所で食感や材料のバランスなど4つのポイントから科学的に分析し、理想的な生クリームと卵黄の黄金バランスを見出したプリンです。 濃厚でありながら柔らかな口どけは、「黄金比率」に相応しいと大好評をいただいており、「黄金比率」シリーズ第2弾を待ち望む声を頂いておりました。
そこで、このたび洋菓子作りには欠かせない「バニラ」の香りを研究した、「黄金比率バニラプリン」を発売することになりました。

1.商品特長

  1. 科学的な分析・味覚評価(次ページ:開発ステップ参照)により、バニラの香りを研究。クリーミィなプリンに合う「バニラの香り」の黄金比率を見出して作りました。
  2. 北海道産の生クリームを使用した、なめらかで濃厚な味わいの白いプリンです。ブルボンバニラ(マダガスカル産)の甘い香りが楽しめます。
    黄金比率バニラプリン

2.開発ステップ

開発ステップ

 

3.商品概要

 
(1) 商品名 「黄金比率バニラプリン」
(2) 種類別 生菓子
(3) 包装形態 プラカップ、フィルムフタ
(4) 内容量 85g
(5) 保存方法 要冷蔵10℃以下
(6) 賞味期限 70日間
(7) 主要ターゲット 20~30代男女
(8) 主要売場 CVS、量販店、一般小売店
(9) 発売日・地区 1月27日(火)・全国  
JANコード 4902720 081856


◆参考資料
洋菓子やアイスクリーム作りには欠かせない“バニラ”
バニラはラン科の植物で、薄い黄色の花を咲かせ15~20センチほどの実をつけます。その実をバニラビーンズと呼びます。このビーンズを乾燥させることで豊かな香りの成分が作り出されます。200以上の香り成分があると言われており、産地や抽出方法によっても異なり、奥が深いフレーバーと言われています。

≪主な香り成分と特徴≫
バニリン バニラ感に直接寄与 
エステル類 フルーツの複合香、フルーティ感
アルコール類 洋酒臭、スイート感 
酸類 コクのある香り
アルデヒド類 乾燥果肉様な香り 
フェノール類 乳感、熟成感に寄与
エーテル類 化粧品のような香り、熟成感  

黄金比率プリンについて
「黄金比率プリン」は、全国のプリン事情に精通している株式会社ナムコ「プリン博覧会」などを手がける『最強のプリン発掘隊』が選定した人気ご当地プリン6品を、当社の研究所で4つのポイントから科学的に分析し、卵黄と生クリームの黄金バランスを見出したプリンとして2007年10月に発売いたしました。
濃厚でありながら柔らかな口どけは、「黄金比率」に相応しいと大好評をいただいております。

TOP