2005年10月27日 お知らせ

ユニバーサルデザインを取り入れ、軽量化した「宅配用牛乳壜」
2005日本パッケージングコンテストにて

最優秀作品賞(経済産業大臣賞)受賞!


森永乳業株式会社は、このたび「2005日本パッケージングコンテスト」(社団法人日本包装技術協会主催)において、「宅配用牛乳壜」が経済産業大臣賞(最優秀作品)を受賞し、10月26日に同協会より表彰を受けました。本コンテストは‘時代と社会の要請に対応した、生活文化に優れたパッケージ及びその技術の開発普及に資する商品’を選定し、表彰するものです。

宅配用牛乳壜
◆2005日本パッケージングコンテスト(第27回)
経済産業大臣賞「宅配用牛乳壜 :新軽量壜」

 

今回受賞した軽量壜は2004年4月から「森永カルダス」や「森永ラクトフェリンプラス」など宅配専用壜商品に導入しております。

新軽量壜の特長

誰にでも使いやすい「ユニバーサルデザイン」をとり入れた容器です。
壜の中央部に「くびれ」があり、手になじみやすい形状です。
当社の現行の壜に比べて47%軽量化した壜です。
(新しい180ml壜容器重量130g、現行180ml壜容器重量244g)
壜の軽量化は、省資源化や輸送エネルギーの削減など、環境への負荷削減にもつながります。
開封しやすく、リキャップできる樹脂キャップです。樹脂キャップは回収して、ポリ袋などの家庭用品や緩衝材などの包装材料などにリサイクルすることができます。
シュリンクラベルを大きくすることで、表示内容がより見やすくなりました。
壜の表面を樹脂コーティングしています。これにより壜の耐久性が向上し、傷がつきにくく、お客さまにより安心してご利用いただけます。
この軽量壜は現在、四国地区と九州地区の製造工場(徳島工場・熊本乳業)にて導入しており、来春より導入エリアを順次拡大してまいります。

TOP